トップ > 子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん > ミントガトーショコラ。

ミントガトーショコラ。 - 子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん

2人のお子さんを持つ、ちょりママさん登場!
大人はもちろん、子どもと一緒の食卓でも楽しめるスパイスの使い方アイデアを月2回ご紹介します。

Check

2016年1月 6日

こんにちは。ちょりママです。


いよいよバレンタイン間近ですね。
家族、好きな人、会社の人、友達など、いろんな形のバレンタインプレゼントがありますが、少し人数が多い場合におすすめの、取り分け出来るバレンタインスイーツのご紹介です。

ケーキ作りは敷居が高いように思いますが、思うより簡単で、
見栄えが良かったり、作った感が猛烈にあったりするものです。笑


今年はひと味違う。
ちょっと頑張っちゃった感じを漂わせつつ、実は簡単に仕上げちゃってくださいね。

今月のテーマは「スパイスで差がつく!バレンタインスイーツ」。
スイーツとスパイス。
今までにもいくつかご紹介してきましたが、今回はオーソドックスな組み合わせで。
誰もが一度は聞いたことのある、あの組み合わせにしてみました。

今月のスパイスは
GABANバニラビーンズ<ホール>
GABANペパーミント
GABANシナモンシュガー<パウダー>

チョコに合うスパイスといえば?
この組み合わせで実際に食べたことある方が多いハズ!

そう!
チョコ×ミント の組み合わせです。

ミントガトーショコラR.jpg

取り分けできるガトーショコラと組み合わせてみました!^^


チョコミントが苦手な方でも食べやすい味になってます。
というのも、ミントの風味はスパイスから。
スパイスの香りは後から自然にふわっと口の中に広がります。
爽やかな味わいが最後に残るという説明で伝わるでしょうか??^^

レシピでは、ミントは子どもでも食べやすい程度の量になってますが、
様子を見たい方はミントの量を少し減らしても。
そういう加減ができるのは、手づくりならでは、ですね♪


さて!レシピレシピ!!
●ミントガトーショコラ

ミントガトーショコラR4.jpg
【材料】直径15cmホール 1台分 調理時間:40分
GABANペパーミント 小さじ1/2
製菓用チョコレート 90g
生クリーム 50g
卵黄 50g
卵白 110g
グラニュー糖 40g
ココア(無糖) 30g
塩 ひとつまみ

粉糖、ホイップクリーム 各適宜

【作り方】
・卵黄は室温に置いておく。
卵白はボウルに入れ、ボウルごと冷やしておく。
・ココアはふるいにかける。
・型はバター(分量外)をぬり、粉(分量外)をふって余分な粉は落とす。
・オーブンを170℃に予熱する。

1.「GABANペパーミント」、チョコレート、生クリームをボウルに入れて湯せんにかけてチョコを溶かす。
2.卵白のボウルに塩を入れて泡立て、7割程度泡立ったらグラニュー糖を入れ、角が立つまで泡立てる。
3.【1】に卵黄を数回に入れて分け、もったりとするまで泡立てる。
4.【3】にココアを入れ、底からすくい上げるように混ぜる。【2】を3回に分けて入れ、底からすくい上げるように都度混ぜる。
5.下準備した型に4を入れて表面をならし、台に数回型ごと落として空気を抜く。
6.170℃に予熱したオーブンで30分焼く。型から取り出して網の上において冷ます。冷めたらお好みで粉糖をふりかけ、ホイップクリームを添える。
ミントガトーショコラP.jpg
【Point】
冷やしていいただくのがおすすめです。


ミントガトーショコラR2.jpg

★★★HAPPY VALENTINE'S DAY★★★

--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったバレンタインにピッタリなレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

2016年1月 6日 11:30

 

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

ちょりママさん

2児のママ。食育アドバイザーの資格を持ち、“子どもも大人も一緒のごはん”をテーマとした日々のごはんと育児日記が人気。
・ブログ : ちょりまめ日和

過去の記事

カテゴリ

アーカイブ