スペシャルアンバサダー レシピ&コラム ちょりママさん
大人も子供も一緒においしく食べられる!ちょりママさんのスパイスレシピには、家族みんなで楽しむ食卓のヒントがいっぱい♪

2015年7月 1日

スパイスで減塩【カレー風味のプリコロチキン】

こんにちは!ちょりママです。


ついに梅雨入り。
雨降りやジメジメした季節も、少し厄介と思っていても、
日差しの強い、暑い季節の前には必要な季節なのだと思うのです。
いつも以上にスパイシーなものを食べたくなるのは私だけでしょうか。^^

-今月のスパイス-
ギャバン ブラックペッパー荒挽(65g)
ハウス一味唐がらし(16g)
ハウス辣油(31g)
ハウスカレーパウダー<顆粒>(45g)

今月のテーマは、
「スパイスで減塩  我が家の工夫」
~我が家のいつものメニューをスパイスで減塩!~

「前より味が濃くなったな。」 そんなことを思う方も少なくはないと思います。
子どもの成長につれて濃いめの味付けになったり、ひとふりふたふりが多くなることもありますよね。
一度濃いめの味で慣れてしまうと、塩分を減らすのは物足りなさを感じてしまい、なかなか難しいものです。

とはいえ、

生きるためのエネルギー源となるごはん(ここでは大きな意味の)は、

おいしくに食べることが何よりも大事なこと。
「おいしい」の顔を見るのは、明日のごはんの大事なパワーですしね!


もともと薄味の我が家なので、もはや・・・
どこまで減塩できるか!?の挑戦でした。笑

karepurikoro.jpg
我が家の定番食材「鶏むね肉」。
3位以内に入ると思われる、プリッと、コロッとした食感が衝撃のレシピ「プリコロチキン」。

karepurikoro3.jpg

減塩への挑戦の勝因は、
ダブル「ハウスカレーパウダー」戦法にありました!

下味にも「ハウスカレーパウダー」。
焼きあがった後に「追・ハウスカレーパウダー」。

夏のおつまみにもおすすめです。
(*´∇`)ノ

さてレシピ、レシピ!
「スパイスで減塩  我が家の工夫」
~我が家のいつものメニューをスパイスで減塩!~はこちら!

●カレー風味のプリコロチキン
エネルギー260kcal 食塩相当量0.6g

【材料】(4人分) 調理時間:15分
鶏むね肉 1枚(約300g)
A 「ハウスカレーパウダー<顆粒>(45g)」 小さじ1
A 酒 大さじ1/2
A 砂糖、油 各小さじ1/2
A 塩 2g
A こしょう 少々
片栗粉、油 各適量
「ハウスカレーパウダー<顆粒>(45g)」  少々

【作り方】
1.鶏肉は観音開きにして皮と肉を別にする。皮は適当な大きさに、肉は薄く縦に長めに切る。
2.鶏肉とAを合わせ、15分ほど漬ける。鶏肉を広げて巻き、片栗粉をまわりにつける。
3.フライパンに油と皮を入れてじっくりと焼いて脂を出したら、【2】の鶏肉を入れて転がしながら全体を焼く。
4.水(大さじ2程度)を回しかけ、フタをして2~3分蒸し焼きにする。途中フライパンを揺すって転がしながら焼く。プリっとつやが出たら皿に取り出し、ハウスカレーパウダーをかける。

karepurikoroP.jpg

karepurikoroP2.jpg
【Point】
薄切りは切る幅を狭くすると小さくコロッとした形に仕上がります。
蒸し焼きは、途中フライパンのフタを持ちながら上下に動かして全体を転がすようにします。


顆粒の使いやすいカレーパウダー。
ターメリック、コリアンダー、クミン、フェヌグリーク、ナツメグなど29種類のスパイスが入ってます。
(*´m`)

--------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使った減塩レシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

スペシャルアンバサダー連載記事

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム