トップ > 子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん > 粗切り柚子こしょう入りはんぺんかき揚げ。

粗切り柚子こしょう入りはんぺんかき揚げ。 - 子どもも大人も☆ちょりママさんのスパイスごはん

2人のお子さんを持つ、ちょりママさん登場!
大人はもちろん、子どもと一緒の食卓でも楽しめるスパイスの使い方アイデアを月2回ご紹介します。

Check

2015年3月 2日

こんにちは!ちょりママです。


春が待ち遠しくて待ち遠しくて・・・たまらない日々を送っております。笑
料理だけでもひと足お先に春を感じましょう!


ということで、
まだ気温は春ではない日も多いですが、ごはんだけでも♪
今月のお題はそんな気持ちをかなえてくれるレシピです!


-今月のスパイス-
ハウス本きざみ粗切り生しょうが
ハウス本きざみ粗切り柚子こしょう
ハウス本きざみ粗切りわさび


なんと!新商品です。^^
少し前に本きざみシリーズのレシピをご紹介させていただきましたが、
→【さんまとアボカドの本きざみ柚子こしょうピンチョス


さらに薬味を感じさせてくれる調味料です。^^
プチッと感じる柚子こしょうの食感。
香りもその分漂ってきました。


今回は、
ちょりが「う~ん、とまらない~」と言ってくれた一品です。
刺激的なものがダメなちょりも、少しずつ食べれるようになってきました。
年もありますが、組み合わせてって大事ですよね。。。

yuzukoshouhanpen.jpg
甘さのあるはんぺんと、火が入ると甘味が出てくる長ねぎを合わせて!
一年中見る薬味ですが、これから旬をむかえる大葉もプラスして。
どの食材も柚子こしょうと合う合う!!

柚子こしょうを我が家は少し控えめに作ってますが、
たっぷり!大好き!って方は増量して作ってみてくださいね。

yuzukoshouhanpenn2.jpg

天ぷらは敷居は高かったり、手間がかかるというイメージがあると思うので、
準備運動としてかき揚げからスタートするのがよいのでは、と思います。
柚子こしょうに少し慣れてきたら、「粗切り柚子こしょう」をはんぺんぬってくるりと巻いて揚げるのも美味しそうです~。


さてレシピ、レシピ!
「新食感の食べる薬味で香り立つ春のおもてなしレシピ!」はこちら。

粗切り柚子こしょう入りはんぺんかき揚げ
【材料】4人分
ハウス本きざみ粗切り柚子こしょう 小さじ1・1/2~
はんぺん 大判1枚
長ねぎ 1本
大葉 5枚
<衣>
薄力粉 100g

A 冷水 200ml
A 溶き卵 1/2個(25ml)
揚げ油 適量

【作り方】
下準備
・長ねぎは小口切りにする。
・大葉は小さくちぎる。

1.ボウルにふるった薄力粉を入れ、混ぜ合わせたA、「ハウス本きざみ粗切り柚子こしょう」を入れ、ざっくり混ぜる。
2.【1】に手でつぶしたはんぺん、長ねぎ、大葉を入れてひと混ぜする。
※粉っぽさがあっても大丈夫です。
3.180度の油に【2】を落とし入れてこんがりと揚げる。
お好みで「ハウス本きざみ粗切り柚子こしょう」をつけていただく。
細切り柚子こしょう入りはんぺんかき揚げP.jpg

粗切り柚子こしょうを卵、冷水と合わせて。

細切り柚子こしょう入りはんぺんかき揚げP2.jpg

揚げたてのはんぺんのふわふわ。時間がたつともちっとするどちらの食感もぜひ☆
(*´m`)

粗切り柚子こしょうR.jpg
取り出しやすい瓶タイプです♪

-----------------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったおもてなしにぴったりなレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

2015年3月 2日 11:30

 

スパイスブログ 大好評!スパイスレシピ連載 毎月1日、16日に更新中!
  • てんきち母ちゃんのスパイスおかずdeおかわり!
  • ヤミーさんの魔法のスパイステクニック
  • ちょりママさんレシピは子どもにも人気!
  • スパイスで節約上手♪真由美さんの簡単レシピ
  • ぱおさんのハッピーレシピ

PROFILE

プロフィール画像

ちょりママさん

2児のママ。食育アドバイザーの資格を持ち、“子どもも大人も一緒のごはん”をテーマとした日々のごはんと育児日記が人気。
・ブログ : ちょりまめ日和

過去の記事

カテゴリ

アーカイブ