スペシャルアンバサダー レシピ&コラム ちょりママさん
大人も子供も一緒においしく食べられる!ちょりママさんのスパイスレシピには、家族みんなで楽しむ食卓のヒントがいっぱい♪

2014年11月 4日

さんまとアボカドの本きざみ柚子こしょうピンチョス

こんにちは!ちょりママです。


ついに11月突入!
今年の〆も本気で気合いれないと終わりませんね。
忙しい時こそしっかりごはん。
そしてお友達と集まるパーティーごはんも手軽にお洒落に用意して楽しみましょう~♪


-今月のスパイス-
GABANあらびきブラックペパー
GABANクローブ<ホール>
ハウス本きざみわさび
ハウス本きざみ柚子こしょう


今回のスパイスは「ハウス本きざみ柚子こしょう」。
従来にはない「粒々」が柚子感をさらに出してくれます。
ピリっと刺激に柚子の食感。とても香り高い~~!

シンプルにソテーしたお肉につけるだけでもいいのですが(笑)、
おもてなしにも使えるパーティーレシピに!



メインは決まったけれどサブおかずが決まらない。
そんなことってよくよくあるかと思います。
実は私もそう。メインが決まってそれに合わせて副菜も決めていく流れがほとんどです。

メインは子どもや男性も多いからやっぱりお肉!
バランスを考えるとサブおかずは肉以外のものがよいな~となります。
何よりもサブおかずを考えるときのポイントって。

「手間かからず」 

そんなレシピに仕上げてみましたよ。^^


sannmabinnchosu.jpg


魚は三枚におろされているものを使うとめっちゃ簡単!
少し多めの油で揚げ焼きして、串に刺す「ピンチョス」はおすすめです。
気分やそのほかの料理に合わせて変えられて、野菜が摂れるのも嬉しい。

sannmabinnchosu2.jpg


今回は少し旬を過ぎたけど、一年中手に入るさんまと大好きなアボカド。
柚子こしょうとバルサミコ酢の組み合わせもピッタリ合うんですよ♪
ぜひお味見ください。^^


"スパイスが決め手♪おもてなしパーティーレシピ"はこちら!

●さんまとアボカドの本きざみ柚子こしょうピンチョス
【材料】2人分
ハウス本きざみ柚子こしょう 適量
さんま(下処理済み) 1尾
アボカド 1/2個~
ミニトマト 6個
バルサミコ酢 小さじ2
塩 少々
片栗粉、オリーブオイル 各適量
バルサミコ酢(ソース用) 適量

【作り方】
下準備
・さんまは小さめのひと口大に切る。(約12等分)
・アボカドはさんまと大きさをそろえて切る。
・ミニトマトは半分に切る。

1.さんまに塩をふって5分ほどおき、余分な水気をとって片栗粉をまぶす。
2.フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、【1】をカリっと揚げ焼きする。
3.【2】は油切りをし、バルサミコ酢をからめる。
4.アボカドに<ハウス本きざみ柚子こしょう>を少量つけ、ミニトマト、【3】のさんま、アボカドの順で串に刺す。
5.ピンチョスを皿におき、バルサミコ酢(ソース用)と<ハウス本きざみ柚子こしょう>を混ぜ合わせたソースを皿に垂らす。
さんまとアボカドの本きざみ柚子こしょうピンチョスP.jpg

子どもには香りを移す程度に少量ぬると、辛味なく柚子の香りが楽しめますよ♪
(*´m`)♪

sannmabinnchosu3.jpg


-----------------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったおもてなしパーティーレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム