スペシャルアンバサダー レシピ&コラム ちょりママさん
大人も子供も一緒においしく食べられる!ちょりママさんのスパイスレシピには、家族みんなで楽しむ食卓のヒントがいっぱい♪

2014年10月 1日

モロッコ風かぼちゃの牛肉巻き *ハロウィンスパイスレシピ

こんにちは!ちょりママです。


10月突入しましたね~。

10月といえば、31日のハロウィンが気になるところ。
お菓子がメインだけど、食卓にハロウィンにまつわる食材を取り入れると季節を感じますよね。


もちろん主役はかぼちゃ!


今月のスパイスと掛け合わせると何ができるのでしょうか?^^
いってみましょう~~~♪


-今月のスパイス-
GABANシナモン<パウダー>
GABANジンジャー<パウダー>
GABANナツメグ<パウダー>


お菓子でもかぼちゃとシナモンの組み合わせはお馴染み。
シナモンは意外に子どもにはハードルが高かったりします。

今回ご紹介するお料理は、少し大人よりになっちゃうかもしれないけれど、
お料理に使うとこんな味わいになるんだ!ということをちょっと知ってもらいたい。
パーティーやイベントでの雰囲気と相まってクリアできるきっかけにもなるかもしれない。
そんな期待をもった料理なのです。^^


そして今回は「モロッコ料理」に挑戦!
モロッコ料理でよく使われるスパイスは、クミン、パプリカ、シナモン、サフラン。
辛みのあるスパイスは少ないようです。
料理に干しぶどうやプルーンなどのドライフルーツ、デーツ、アーモンド、オリーブも使われています。
お向かいの国のスペインの要素がだいぶ入っているように思いますね。^^


その中からかぼちゃと合わせるものをチョイス。
シナモン×干しぶどう

モロッコでは羊肉がよく使われるのだけど、御用達のスーパーにはおいておらず、(笑)
今回は牛肉で作っていってみようか!



そんなイメトレから今回の料理が出来上がりました。

morokkofuukabochanobutamakiR.jpg

何かを抜いてしまったら違う味に仕上がってしまう料理です。笑

というのも色々作って食べてみたところ、
この材料がかぼちゃとシナモンと干しぶどうの三つの味にしっくりなじむのです。


ごはんよりもパンに合うかな?
モロッコの有名な料理クスクスにあいそう!など「食べたい」妄想は膨らむばかり。
ハロウィンの日のほかの料理も必然的に決まってきそうです。^^


"スパイスで美味しく!ハロウィンレシピ"はこちら!

●モロッコ風かぼちゃの牛肉巻き
【材料】3~4人分
かぼちゃ 200g
牛バラ肉 200g
A
レーズン 30g
砂糖 大さじ1
GABANシナモン<パウダー> 2振り
湯 100ml
B
玉ねぎ(すりおろし) 50g
にんにく・しょうが(すりおろし) 各1かけ分
白ごま 大さじ1
塩 小さじ1/2

塩、こしょう 各少々
薄力粉、油 各適量

GABANパプリカ、パセリ、ミニトマト 各適量

【作り方】
1.かぼちゃは薄切りにする。A、Bはそれぞれ合わせておく。
2.牛バラ肉を広げて塩、こしょうを振り、茶こしで薄力粉をふる。
3.【2】にかぼちゃをのせて巻き、全体に薄力粉をふる。
4.フライパンに油を入れて中火で熱し、【3】を入れて両面焼く。
5.Bを加えてひと炒めし、Aを加えて全体を混ぜ合わせたら、ふたをして蒸し焼きにする。
6.湯気が立ったら弱火で5分蒸し煮にし、汁を具材にからめながら汁気がなくなるまで煮つめる。
7.皿に盛りつけてミニトマトを添え、きざみパセリを散らしてGABANパプリカをふる。
morokkofuukabochanobutamakiP5.jpg

かぼちゃは厚さを均一にして火の通りが同じ時間になるように♪


morokkofuukabochanobutamakiR3.jpg


モロッコテイスト抜群~。
シナモンが苦手なお子さんにはひとふりからスタート!
肉類と合わせると男性(旦那)ウケもいいですよ。^^

-----------------------------------------------------------------------------------------------

スパイスレシピや役立つ情報が満載♪☆スパイスブログTOPはコチラ>>
スパイスを使ったハロウィンにピッタリなレシピをチェック!レシピ検索はコチラ>>

スペシャルアンバサダー スパイスレシピ&コラム