一人で、みんなで、今日のごほうび角ハイボール

コンビーフポテトと角ハイボール

2014年07月07日 11:30

♪ウイスキーがお好きでしょ

この店が 似合うでしょ

あなたは 忘れたでしょ

愛しあったことも・・・・

 

 

切ない曲でスタートしました「今日のごほうび角ハイボール」、

司会は私山本と

浪速のエビフライ男ことダニエルボビー1号がお送りします。(ほんまに誰)

 

最近、街のいたるところでウイスキーの広告を見る気がする。

 

意識してるから見つけてしまうのか、単純に増えてるんかどっちなんやろう。

どちらにせよ、自分の中ではとろ角ハイボールを知ってから、角ハイボールを飲む機会がすごく増えました。

 

ちゃんと丁寧に作ったら格段においしい。

 

ときどき、冷えてないジョッキに氷もプカプカ浮いた状態で適当に作ってしまうけど

やっぱりあんまりおいしくないねんなあ。

まずくはないけど

例えるなら、味のない蒸し鶏って感じ。(わかりにくさに鳥肌立つわ)

 

酔ってきたらそれでもいいんですが、最初の1杯はおいしく丁寧に作りたいと思う。

 

①まずは角瓶とジョッキを冷凍庫でキンキンに冷やします。

凍らせたジョッキ.jpg

(※愛川欣也さんのポスターはしまって下さい)

 

②レモンをキュッとしぼります。

レモン手絞り.jpg

レモン、生のほうがおいしいけど

ない時は市販のものを使ってます。あの小さいレモン型に入ってて蓋が緑のやつ。

 

とらえられたレモン.jpg

お前はもうここからは出られない・・・永遠にな。(って感じのアングル)

 

③氷をパンパンに詰めます。

氷パンパン.jpg

これ全然パンパンじゃないから。あと5個ぐらいいけるわ。

 

④ウイスキーとソーダを注ぎます。

1:4が黄金比率。混ぜる時は泡を消さないよう、縦にソッと1回だけ。

毎回混ざってない気がして2回3回とやってしまう、そんな自分が嫌いです。

 

完成。

とろ角完成.jpg

レモンが入ると本当においしい。

 

ビールにいれるのも好きです。

ジンジャーエールとかコーラもペラッと1枚レモンが入ってるだけですごいおいしくなる気がする。

 

これに合わせるおつまみは、コンビーフを使った料理です。

じゃがの後ろに角.jpg

コンビーフ、食べたの何年ぶりやろってぐらいですが(たぶん初めて買った)

幼い頃はよく食卓に出てました。

 

きよこ(祖母)がなぜかコンビーフだけは常備しててん。

いつも「コンビーフ買うとかなあかん」みたいなスタンスやった気がする。謎やわ。コンビーフおばあちゃん。

 

でもバリエーションは全くなく、毎回これでした。

(ちなみにこれがメインのおかずなんで、これでご飯を食べてました)

 

「コンビーフといえばこれ」というぐらい今更なレシピですが

そういえば使ったことない、という方がいらっしゃったら参考にしてください。

きよこのとは違いますが、最後にいれるバターとしょうゆがポイントです。

 

材料(2人分)

●じゃがいも・・・・・2個。小さめなら3個

●好みで玉ねぎ・・・・・・1/4個

●コンビーフ・・・・・1/2缶

●塩、こしょう・・・・・各少々

●しょうゆ・・・・・・小さじ1/2ぐらい

●バター・・・・・大さじ1/2ぐらい

●あればドライパセリ、粗挽き黒こしょう・・・・・各少々

 

①じゃがいもは洗って水気がついたままラップに包み、電子レンジ(600w)で約3分加熱し、

皮をむいて8ミリぐらいの厚さの輪切りにする。玉ねぎは薄切りにする。

②フライパンに油(分量外)を熱して玉ねぎを炒め、しんなりしたらじゃがいもをいれ、

あまり触らず表面がこんがりしたら裏返す。

コンビーフをいれてほぐしながら全体を絡め、塩こしょう、バターを加え、鍋肌からしょうゆをまわしいれてザッと全体を絡める。

③器に盛り、あればドライパセリ、黒こしょうをふる。

 

にんにくのみじん切りを最初に炒めるとよりおつまみっぽくなります。

このままパンにはさんでも。

 

今回は、ちょっと酸味のあるマヨネーズソースをかけました。

(マヨネーズ、牛乳をほぼ同量に砂糖ひとつまみ、塩こしょう各少々を混ぜたもの)

 写真.JPG

これもおいしいんです。

ハイボールの後ろに白いの.jpg

こってりしたじゃがいもにシュワシュワのハイボール

よかったら試してみてください。

 

  1. 2014年07月07日 11:30
  2.  | 
  3. この記事のURL

プロフィール

  • かな姐さん
    日々の晩ごはんと家族の日記を綴ったブログはアクセス数1日12万件を誇る。レシピ本、雑誌、TV、食品メーカーのレシピ考案など幅広く活躍中。

  • 山本ゆりさん
    新米主婦で一児の母。身近な材料で簡単にできる料理と、ユーモアあふれる日常を綴ったブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」が大人気。

  • かめきちパパさん
    調理師免許をもつ主夫。2人のお子さんのパパ。簡単で楽しくアイデア色々なパパレシピが人気。

  • 3人のプロフィール>>  

破損の恐れがありますので、角瓶を冷凍で保存する場合は家庭用の冷蔵庫でお願いします。
飲酒は20歳を過ぎてから。飲酒運転は法律で禁止されています。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。