一人で、みんなで、今日のごほうび角ハイボール

<< 前の記事へ 1  2  3  4  5  6  7  8  9

角ハイボールと一緒に♪サクサクふわふわのアジフライの柚子胡椒アボカドソース添え

2014年04月30日 11:35

こんにちは!かな姐です。

 

お料理を作ることと美味しいものを食べること、楽しいお酒と読書が好きなアラフォーです。

子どもは3人、上から大学生男子、中学生女子、小学生女子と各種取り揃えておりまして、そのほかの家族はわんこ1匹、酒が全く飲めないオットがひとり、おります。

オットは全くお酒が飲めない体質なのですが、一緒に飲めないけれども飲んでいる妻を眺めるのが何より好きという変わった趣味を持つおっさんなので←

二人で仲良く外へご飯を食べに行くときなど、むしろわたしが飲まないとどこか体調悪いの?と心配されるほどなので、安心させるために飲んであげています←

というわけで、今回こちらでの連載もずばり「わたしがわたしのために作る角ハイボールに合うレシピ」的な?

 

角ハイボールといえば揚げ物といっても過言ではないほど、揚げ物の時には角ハイボールがおすすめのお酒なんですけど、ご存知でしたか?(揚げ物だろうが焼き物だろうが煮物だろうが、オットは年がら年中氷ぎっしりのキンキンに冷えた麦茶でOKです)


20140414 011.JPG

 

連載第一回目の今回は、今がまさに旬の鯵でアジフライ!

これ、自分で揚げたってもちろんいいんですが、お手軽に飲みたい時ならお惣菜のを買ってきちゃってもいいと思います。

合わせるソースだけでも手作りしちゃえば、一気に自分で作った感もアップ(笑)。

外はサクサク、中はふわふわのアジフライにアボカドの濃厚ソースをたっぷりのっけて食べ、食べつつ角ハイボールをくいーーーーっと流し込む!

揚げ物を食べたときの口の中の油っぽさとかしつこさみたいなのを角ハイボールがシャーーーっとリフレッシュさせてくれるので、めっちゃくちゃ合うんです。

レシピのご紹介の前に、美味しい角ハイボール(とろ角ハイボール)の作り方からおさらい。

これ、丁寧に作るとほんっと全然違うので、ぜひ読んでほしい。

まず、角瓶は冷凍庫で冷やしておきます。うちは入れっぱなし。

冷凍庫に入れてもアルコール度数が高いのでカチカチにはなりません。

でも、少しとろ~んっとします。

グラスは冷蔵庫で冷やしておくのがおすすめ。

ここにレモンを一切れ軽く絞ってぽいと入れ、氷をぎっしり詰め詰め。

そしてウイスキーを注ぎます。量は大体ソーダとの割合が1:4くらいになるように。

濃さはお好みで大丈夫です。

ソーダを氷にあてないように静かにそそいだら、マドラーを静かに底まで沈め、引き上げるだけ。

ガチャガチャ混ぜなくてけっこう!

これで美味しいとろ角ハイボールの完成です。

 20140414 016.JPG



ではレシピ、いきます。

≪サクサクふわふわのアジフライの柚子胡椒アボカドソース添え≫

【材料(2人分)】

・鯵 2尾(フライ用に開いてあるもの)

・塩コショウ 少々

・薄力粉、卵、パン粉、サラダ油 各適量

<ソース>

・アボカド 1個

・レモン汁 大さじ1

・塩 小さじ1/2

・柚子胡椒 小さじ1くらい

・玉ねぎ 1/8個

・付け合せ野菜(トマトなど)適量

・ピンクペパー 適量

・冷えた角瓶、冷えたソーダと氷、レモン 各適量

 

【作り方】

1)  鯵に塩をふり、10分ほどおく。出てきた水分を拭き取り、コショウを振って、薄力粉、溶き卵、パン粉の順につける。

2)  フライパンにやや多めのサラダ油を熱し、1)をこんがりと揚げ焼きにする。

3)  アボカドは種を外して皮をむき、1センチ角に切る。玉ねぎは極々細かいみじん切りにし、水にさらして絞る。

4)  3)をボウルに入れ、レモン汁、塩、柚子胡椒を加えてよーく混ぜる。

5)  揚げたての鯵に4)のソースをのっけて、仕上げにピンクペパーをパラパラっと飾って出来上がり~!角ハイボールと合わせていっただっきまーーーす!





  1. 2014年04月30日 11:35
  2.  | 
  3. この記事のURL

プロフィール

  • かな姐さん
    日々の晩ごはんと家族の日記を綴ったブログはアクセス数1日12万件を誇る。レシピ本、雑誌、TV、食品メーカーのレシピ考案など幅広く活躍中。

  • 山本ゆりさん
    新米主婦で一児の母。身近な材料で簡単にできる料理と、ユーモアあふれる日常を綴ったブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」が大人気。

  • かめきちパパさん
    調理師免許をもつ主夫。2人のお子さんのパパ。簡単で楽しくアイデア色々なパパレシピが人気。

  • 3人のプロフィール>>  

破損の恐れがありますので、角瓶を冷凍で保存する場合は家庭用の冷蔵庫でお願いします。
飲酒は20歳を過ぎてから。飲酒運転は法律で禁止されています。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。