一人で、みんなで、今日のごほうび角ハイボール

茄子と牛肉のカレーすき焼き風

2014年08月15日 11:30

こんにちは!かな姐です。

今回の角ハイボールに合う合うレシピのミッションは、「カレー味」。

カレー味ならいっそのことカレーにしちゃおっかな~と思いながら今回考えていたんですが、ふとお肉屋さんで目に留まったのが

「カレー味のすき焼き」

というポップ。

すき焼きがカレー味ってなんだかおいしそう~^^

わたしはあんまりすき焼きって得意じゃないんだけど(すみません)、でもカレー味ならむしろ食べたいし、これをキンキンに冷やした角ハイボールで合わせたら最強なんじゃない?!ってなりました。

で、イメージはカレー味のすき焼きで作ってみました。

牛肉は切り落としのお買い得な部位を使い、さらに一緒に今ちょうど旬食材の茄子を使っています。

茄子ってお肉と一緒に食べると、まるでお肉自体がジューシーになってしまったかのような錯覚に陥らせてくれるお野菜だと思います(同じ意味でわたしがよく使うのがトマトですが、有名どころでは玉ねぎね。玉ねぎとお肉を一緒に炒めて味付けって何気なくみんなやる組み合わせだけど、玉ねぎが入ることで優しい甘味もプラスされるし、同時にジューシーさもプラスされるってわけだ)。

ってなわけで、また茄子?(←茄子嫌いのわたしの妹サチャンのLINEが目に浮かぶ)

ええ、また茄子・・・・。

 

20140805 022.JPG


「茄子と牛肉のカレーすき焼き風」

材料(2人分)

・牛切り落とし肉 150g

・茄子 2本

・卵黄 2個分

・サラダ油 少々

A

・キビ砂糖 小さじ1

・みりん 大さじ1

・醤油 大さじ1

・カレー粉 小さじ2

・塩 少々


作り方

1)茄子はスティック状に切って塩水に漬ける。牛肉は食べやすい長さに切る。

2)フライパンにサラダ油をひいて熱し、水気を絞った茄子を炒める。全体に油が回ったら牛肉を加えて8分通りくらいに火を通し、Aを回しかけて全体になじませるように炒めて火を止める。

3)器に盛りつけ、真ん中に卵黄をのせる。

20140805 027.JPG

卵黄を崩して絡めながらいただきます。

 

20140805 024.JPG


キンキンに冷やした角ハイボールで、今日もお疲れ様ーーーーー!わたしっ!!!!!!!!

 

 

  1. 2014年08月15日 11:30
  2.  | 
  3. この記事のURL

プロフィール

  • かな姐さん
    日々の晩ごはんと家族の日記を綴ったブログはアクセス数1日12万件を誇る。レシピ本、雑誌、TV、食品メーカーのレシピ考案など幅広く活躍中。

  • 山本ゆりさん
    新米主婦で一児の母。身近な材料で簡単にできる料理と、ユーモアあふれる日常を綴ったブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」が大人気。

  • かめきちパパさん
    調理師免許をもつ主夫。2人のお子さんのパパ。簡単で楽しくアイデア色々なパパレシピが人気。

  • 3人のプロフィール>>  

破損の恐れがありますので、角瓶を冷凍で保存する場合は家庭用の冷蔵庫でお願いします。
飲酒は20歳を過ぎてから。飲酒運転は法律で禁止されています。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。