一人で、みんなで、今日のごほうび角ハイボール

1

しっかりチーズ味「チキンとズッキーニのピカタ」

2014年05月26日 11:30

s-鶏むね肉とズッキーニのピカタ1.jpg

5月に「母の日」があり6月には「父の日」がありますねぇ

娘たちが小さい時は手紙なんかをくれてたんですが

最近はさっぱりです(笑)

今回は「父の日」の自分へのご褒美的なレシピを紹介させて

いただきます

鶏むね肉とズッキーニ、ポテとのピカタです

なんか、さっぱりしてそうですがパルメザンチーズを

たっぷり使って作っています

もうチーズの香りがプンプンします。

これがまた「角ハイ」と合うんですよねぇ

 

【材料】 調理時間 20分  (2~3人前)

鶏むね肉・・・          150g

ズッキーニ・・・          1/3本

じゃがいも・・・          1個

プチトマト・・・          8個

塩、胡椒・・・            少々

パセリのみじん切り(乾燥)・・・  適量

バター・・・            20g

(A) 小麦粉・・・        大さじ4

(A) パルメザンチーズ(粉)・・・ 大さじ3

(B) 卵・・・           3個

(B) パルメザンチーズ(粉)・・・ 大さじ3

 

【作り方】

(1) 鶏むね肉は皮と余分な脂身を取り1cm幅に切り塩、胡椒を

   します

 

(2) ズッキーニも1cm幅に切りじゃがいもは皮を剥き1cm幅に

   切って耐熱皿に入れラップをしレンジで2分ほど過熱して

   冷ましておきます

 

(3) 熱したフライパンにバターを溶かして材料をよく混ぜわせた

   (A)を付け(B)にくぐらせて弱火で焼いていきます

 

(4) 途中、スプーンで残った卵をすくって材料につけながらじっくりと

   弱火で焼いて中まで火が通します

 

(5) パセリのみじん切りをふりかけお好みのピカタをプチトマトと

   一緒に串で刺して盛り付けていただきます

 

 

こんな感じで作ります~

ピカタ(統合).jpg

 

私はこのズッキーニのピカタが好きなんです

ピカタは焼き色をつけないできれいに玉子色に焼くって

以前、調理師学校で習った記憶があります

弱火でじっくりと焼いてくださいね

s-鶏むね肉とズッキーニのピカタ3.jpg

 

 

 

角ハイとの相性もバッチリですよ~

当然、角瓶は冷凍庫で冷やして「とろ角」でいただきます(^_^)v

s-鶏むね肉とズッキーニのピカタ5.jpg

 

鶏むね肉はふわふわですよー 焼き色ついてますが(爆)

きっとチーズがたっぷりだからです(汗)

このチーズたっぷりなふわふわチキンと

s-鶏むね肉とズッキーニのピカタ4.jpg

 

 

シュワシュワ角ハイがベストマッチです(^_^)v

s-鶏むね肉とズッキーニのピカタ6.jpg


角ハイのおともに「チーズたっぷりなピカタ」いかがですか?

s-鶏むね肉とズッキーニのピカタ7.jpg



  1. 2014年05月26日 11:30
  2.  | 
  3. この記事のURL

プロフィール

  • かな姐さん
    日々の晩ごはんと家族の日記を綴ったブログはアクセス数1日12万件を誇る。レシピ本、雑誌、TV、食品メーカーのレシピ考案など幅広く活躍中。

  • 山本ゆりさん
    新米主婦で一児の母。身近な材料で簡単にできる料理と、ユーモアあふれる日常を綴ったブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」が大人気。

  • かめきちパパさん
    調理師免許をもつ主夫。2人のお子さんのパパ。簡単で楽しくアイデア色々なパパレシピが人気。

  • 3人のプロフィール>>  

破損の恐れがありますので、角瓶を冷凍で保存する場合は家庭用の冷蔵庫でお願いします。
飲酒は20歳を過ぎてから。飲酒運転は法律で禁止されています。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。