今日も一日おつかれさま。今夜のおすすめ&角ハイボールで、お出迎え

フルーティートマトだれの秋鮭フライ

2014年10月20日 11:30

こんにちは!
ちょりママです。

すっかり秋になってきましたね。
スーパーの食材もすっかり秋に。
旬のものがたくさんあって、あれもこれもいいなで胃袋は膨らむばかり・・・。
食欲の秋全開のレシピのご紹介です~。笑



さて!
サントリー角ハイボールの今月のお題はズバリ!!
「秋鮭のフライ」

一年中みるようになった生鮭ですが、
やっぱり旬のこの時期は身がふっくら、脂がのって美味しいです。
魚のフライがパサついてしまうというお悩みの方に、

プチテクニックとともにご紹介します。^^



ちマ「今月の角ハイは、鮭フライなんだって。どんなんがいい?」
主「鮭フライか。あ、旬だからか。」
ちマ「そうそう」


ちマ「先月のような唐揚げにちょい足しか、たれにするか。どっちがいい?」
主「揚げ物でもさっぱり食べれるのがいいよな。俺は角ハイって、さっぱりがマッチするんだよなー。」

ちマ「さっぱり。なるほど。」
(メモメモ)

主「たとえばこんなんどう?鮭の間に長いもとか入ってるの。ミルフィーユみたいなの。」

(さっぱり?)

主「チーズとかでてくるのもいいよなー。」

(さっぱり?)

ちマ「さっぱり・・・(戻して)、たとえばタレでさっぱりさせるのはどう?」

主「お!それいいね。さっぱりのソースいいなー。」


ちマ「イメージついた!まぁ・・・お楽しみに。」


主「えええーーーーーーーっ。」



(続く)



shakefurai10_1.jpg

というわけで、今回は私の独断で(笑)、
「角ハイに合うさっぱりタレでいただく秋鮭フライ」にしました!


さっぱりもいろいろあるよね。
酸味のきいたさっぱり。
塩気のきいたさっぱり。(あっさりともいうか)
そして、今回バッティングさせたのは、
「フルーティーなさっぱり」。

トマト+梅干し+こしょう

shakefurai10_2.jpg
こちらでフルーティーな味わいに仕上げましたよ~。

これが秋鮭とも合うんだ!!



主「なーるほど!!トマトと・・・なに?なんか違う味がある。

うーーーん、、、レモン?」

ち「うめぼしじゃない?」
主「これくせになる!!なんでだ!?」←聞いてない


shakefurai10_3.jpg
(ちマ:!!!!!!!!)

ちマ「ちょり、正解。梅干しでした。」



主「ちょり、、、おまえ、、、、」



(ち:・・・・・)


(ちマ:・・・・・)



ミッションクリアでございます!

ちょり→ゼラチン入りで作る魚のフライが大好き。梅干しトマトの組み合わせも♪
もんちゃん→ソースつきはあと1年たってからか?笑
こちら見事クリア☆☆☆


フルーティートマトだれの秋鮭フライ
【材料】2人分
秋鮭---2切れ
粉ゼラチン(あれば)---小さじ1/2
塩---少々

トマト---1個(150g)
A
∟みりん---大さじ1
∟塩---小さじ1/4
たたき梅---20g
酢---大さじ1/2
こしょう---少々

薄力粉、溶き卵、パン粉---各適量
揚げ油---適量

【作り方】
下準備
・鮭はひと口大に切り、ゼラチン、塩をふって下味をつける。
・トマトは皮をむき、小さめに切る。

1.耐熱ボウルにトマト、Aを入れてひと混ぜし、ふんわりとラップをして電子レンジで2分加熱する。
2.たたき梅、酢、こしょうを加えてひと混ぜする。
3.下味をつけた鮭に薄力粉、溶き卵、パン粉の順で衣をつける。
4.180℃に熱した油でキツネ色に色づいたら出来上がり。【2】のたれをかけていただく。

shakefurai10_P5.jpg


「フルーティートマトだれの秋鮭フライ」と一緒にいただく「おいしい角ハイ」の作り方↓
(1)角瓶はキンキンに冷やしておく
(2)グラスにレモンをひとしぼり。氷はぎっしり入れる
(3)角瓶1:ソーダ4の比率がおすすめ
(4)ソーダをそっと注ぎ、マドラーでそっと1~2回混ぜる

shakefurai10_4.jpg

  1. 2014年10月20日 11:30
  2.  | 
  3. この記事のURL

プロフィール

  • JUNAさん
    中学生の娘さんの母。家庭料理をおしゃれに盛り付けるセンスの良さと独特の語り「JUNA節」が人気。旦那さまJUNA夫さんは、ハイボールラブな40代男子。

  • タラゴンさん
    2男1女のママ。企業や雑誌のレシピ開発、料理教室を中心に活動中。夫婦揃ってお酒好きで大人数を招いたホームパーティーも得意!

  • ちょりママさん
    1男1女のママ。食育アドバイザーの資格をもち、簡単・時短・節約レシピで人気。ひと技加えて旦那さまのお酒を進ませるアイデアは必見!

  • 3人のプロフィール>>  

破損の恐れがありますので、角瓶を冷凍で保存する場合は家庭用の冷蔵庫でお願いします。
飲酒は20歳を過ぎてから。飲酒運転は法律で禁止されています。
妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。