自家製フルーツブランデーはじめましょ

ドリンクに!フードに!スイーツに!とっておきのフルブラ♪

<< 前の記事へ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

洋梨フルブラでブルーチーズとハーブチキンと胡桃のキッシュ

2014年10月16日 11:30

こんにちは、タラゴンです。
すっかり涼しくなってきて長袖でもJKが必要なくらいになりましたね。
 
そんな時は熱々キッシュはいかがですかー♪
 

キッシュ2.jpg今日のテーマは『洋梨』ということで、洋梨と相性のよいブルーチーズと一緒にキッシュに!
美味しそうでしょ〜、うんうん、美味しいの♪
 
 
【洋梨とクローブのフルブラ】
・完熟洋梨 1個
・クローブ 8つ
・サントリーV.O 適量
 
洋梨クローブ.jpg洋梨にクローブを差し込む。
 
洋梨フルブラ.jpgサントリーV.Oを上まで注いだら、1日置いてできあがり。
 

【洋梨フルブラでブルーチーズとハーブチキンと胡桃のキッシュ】
・洋梨フルブラ果実 1個分
・鶏もも肉 1枚
・お好みきのこ 200g
・くるみ 30g
・洋梨フルブラ 大さじ2
・ブルーチーズ 100g
・パイシート 1枚

A
・オリーブオイル 大さじ3
・白ワイン 大さじ1.5
・塩、にんにくすりおろし 各小さじ1/3
・粗挽き胡椒、バジル 適量
B
・卵 2個
・牛乳 1/2cup
 
作り方:
1.チキンマリネを作る。鶏もも肉を一口大に切り、Aを入れよくもみ冷蔵庫で30分程置く。
(この状態で冷凍もでき、驚く程美味しくなります。)

マリネ.jpg
  
2.フライパンを熱しチキンに焦げ色をつけたらいったん取り出す。
ほぐして一口大にしたきのこをフライパンに入れ炒め、フルブラに漬け込んだ洋梨の皮をむき一口大に切り、加えて炒め、塩胡椒をする。
チキンを戻し、さっと炒めて白ワインを入れふたをし、中火で2分蒸し焼きにする。
 
炒め中.jpg
 
3.キッシュ型に常温に戻したパイシートをひき、フォークで穴をあけて具材を並べる。

 
焼く前.jpg  

4.Bをよくまぜ流し入れブルーチーズをのせて200℃で25分焼いたらできあがり。
  
焼き色.jpgみてみてー、香ばしいでしょ。
もう~美味しすぎでした♪
 
キッシュ1.jpg切り口はこーーんな感じ♡
 
ちなみに洋梨クローブフルブラはトニック割りがおすすめ。
果肉も入れて潰しながら吞むのがおすすめ、これからはホットミルクに入れても美味しいです。
ぜひ試してみて下さいね♡
 
キッシュギフト.jpg 
もうすぐハロウィンだしね、こんなラッピングでお友達にもプレゼントしました!
 
私のいままでのフルブラレシピはこちら→『タラゴンさんのフルブラレシピ』  
私のブログ「タラゴンの挿し木」毎日更新中です→//ameblo.jp/tarragon/


2014年10月16日 11:30  | この記事のURL  | コメント(0)

<< 前の記事へ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

最新の記事
どちらも大人気!お料理ブロガーさんのフルブラレシピ連載
かな姐さん&山本ゆりさんといっしょに!はじめてのフルブラドリンクに!フードに!スイーツに!とっておきのフルブラ♪