自家製フルーツブランデーはじめましょ

かな姐さん&山本ゆりさんといっしょに!はじめてのフルブラ

<< 前の記事へ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

今年さいごのフルブラ*みかんのフルーツブランデー

2014年12月16日 11:30

おひさしフル~。(流行るか)


もういくつ寝るとお正月ですね。

とにかく最近寒くてたまりません。

雪国の地方の方にしたらふざけんなって思われるかもしれんけど、凍えそうです。ぶるる並みにぶるぶる震えてる。(「こんなこいるかな」のぶるるのことな)

うちが1階の角部屋なもんで

実家もそうやったんですけど

この季節、家の中にも関わらず防寒着を着て過ごしてます。肩が凝ってしかたがない。

たまに「外のほうがあったかい」っていうわけわからん状況に陥るからな。家の中に関しては福井のほうが断然あったかい。


寒いんで、ユニクロのヒートテックが手放せません。

ヒートテックのキャミソールにヒートテックの長袖きて、ヒートテックのルームワンピース着て過ごしてます。妖怪ヒートテッカー。


その状態で裏起毛のズボンみたいなの履いて、靴下2枚履きして、首元に、スヌードっていうん?マフラーのもう巻いてる状態のやつ巻いて

誰かに見られたらほんま最悪ないでたちで仕事してるけど

それでも手がかじかんでやばい。

かじかみっていうタイトルで1曲作れそう。かじかみー♪かじかみかじかみー♪かじかみー♪か・じ・か・み!かじかーみ♪(今のBメロ)

ヒートテックがない時代ってどうしてたっけと思い返すと

確かババシャツというアイテムを着こなしてたのを思い出しました。

当時も寒がりだったので、ババシャツの上にババシャツを重ねて学校いってたわ。ババシャツァー。


ババシャツァー。

ブランデースプリツァー。

はい、うまくブランデーにつなげたところで本題に入りたいと思います。(うまくもなんともない)


姐さんが前回ゆずのフルブラを紹介しておりましたが、私はみかんです。(ゆずとみかんって聞いたら「あたしんンち」思い出すわ)

今日はみかんです.jpg

最初みかんって聞いて、いつも食べる時みたいに房に分けて漬けてんけど

当然ながらまったく味が出る気配はなく

あれ?これ穴あけるんかなあ・・・って思って「フルブラ みかん」で調べたら

こういうことでした。

みかん輪切り.jpg
そうか。

グレープフルーツとオレンジは迷わずこう切るのに、みかんにこの発想はなかったわ。


ただ切る前に「白い部分をとる」っていう作業を完全に忘れてました。

苦味が出るので、できるだけきれいに取ってくださいね。

(今回は、その苦味もみかんのうまさとして愛する人っていう設定でいきますね)

みかん重ね.jpg

重ねてみたけど特に意味はないで。


漬け込み瓶に2個分の輪切りをいれて、サントリーブランデーV.Oを注ぎます。

みかん注ぐ.jpg

何度も書いてますが、この徐々に浸っていく感じが大好きなんです。こういうバイトあったらいいのに。

みかん瓶.jpg

このままぴっちり蓋をして、翌日には完成。みかんはすぐ味がでます。

トニックウォーター(甘味の入った炭酸水)で割ろうか迷いましたが、すでに甘そうなので、無糖の炭酸水で割りました。

みかん2つ並べ.jpg

十分甘い。というかめっちゃおいしい。めっちゃおいしいやつやこれ。

オレンジより手軽にできるので個人的におすすめです。

2個並べてみましたが、両方1人で飲みました。(さみしすぎる情報)


今回のアレンジドリンク、姐さんとかぶってしまいますが、同じく牛の乳です。

みかん牛乳っておいしそうかなと思って。

フルブラみかん牛乳.jpg
お酒をストローで飲むのは酔いがまわって危険だと言われているのでやめたほうがいいです。(私はあえてやりますが)

材料
●みかんのフルーツブランデー 大さじ1ぐらい
●牛乳 150ccぐらい
●みかんの果肉(浸かってないほう) 1/4個分ぐらい
●みかんの果肉(浸かってるほう) 好みで少量

①グラスにみかんの果肉をいれ、グニグニと潰す。(キテレツ大百科のコロッケみたいに言うな)
②氷をいれてみかんのフルーツブランデー、牛乳を注ぎ、混ぜる。

うん。

大人のみかん牛乳。なかなかおいしかったです。


みかんがあまっている方、たくさん手に入ったかたなど

よろしければ作ってみてください。



はい

今年は本当に色んなフルーツブランデーを作りました。


メロンにマンゴー、ブルーベリーまで。(誰の記憶)


文章もダラダラとして、関係ないことばっかりで読みづらいブログですが


私自身は楽しんで書いてますので


来年も、どうぞ宜しくお願いいたします。

w写真w.jpg

2014年12月16日 11:30  | この記事のURL  | コメント(0)

<< 前の記事へ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

最新の記事
どちらも大人気!お料理ブロガーさんのフルブラレシピ連載
かな姐さん&山本ゆりさんといっしょに!はじめてのフルブラドリンクに!フードに!スイーツに!とっておきのフルブラ♪