自家製フルーツブランデーはじめましょ

かな姐さん&山本ゆりさんといっしょに!はじめてのフルブラ

梅酒は続くよどこまでも

2014年06月17日 11:30

なあ、暑くない?(友達か)

 

 

すみません言葉が乱れてしまいましたが

ほんまに暑いんです。

今日の最高気温は36度。本当に6月始めとは思えないし、すでに日焼けしてます。

 

パパイヤとか生産できそう。

 

 

とにかくこんなに暑い時は

さわやかな飲み物を用意して喉から体を冷やしましょう。(そんな中途半端な部位から)

 

前回に引き続き、今回も梅のフルーツブランデーです。

このサイト全面的に梅推しです。紅天女もびっくり。

夏の梅フルブラ1.jpg

なんてさわやかなコースターだ・・・

 

作り方は前回と同じですが、もう一度書いておきます。

夏梅つけたとこ.jpg

作り方【材料】

サントリーブランデーV.O 1/2本弱(瓶に入るだけ)

梅 特大6個ぐらい(瓶に入るだけ)

 

【作り方】

①梅は洗って水分をふき、冷凍する。

②乾いた漬けこみ瓶に凍ったまま①をいれ、サントリーブランデーV.Oを注ぐ。

蓋をして3日経ったら完成です。
飲みごろは1週間。

とにかく梅を凍らせたままつけるのが最大のポイントで、繊維が壊れて梅のエキスがでやすくなります。

夏2梅フルブラ.jpg

トニックウォーターで割れば、さわやかで喉ごしスッキリ。

サーフィンのあとの一杯に最高です。ネットサーフィンの。(嫌やわ)

 

そして今回は、さらに夏向けに、シャーベットにしてみました。

梅シャーベット1.jpg

食べる梅酒。

【材料】(1人分)

自家製フルーツブランデー梅 大さじ3ぐらい

ハチミツ 大さじ1ぐらい。砂糖をガーッと混ぜて溶かしても、ガムシロップでもいいです。

水 大さじ6~好みで

 

【作り方】

フルブラにハチミツと水をいれてよく混ぜ、バットなどに流して凍らせる。

 

フォークなどでクラッシュ(ズザーーってやる)して器に盛れば完成です。

酔えるシャーベット。スプーンですくって食べて下さい。

梅シャーベット2.jpg

ちなみに後ろにブルンと見えてるでっかい梅は、ただの演出ですので気にしないで下さい。

 

 

あんまりじっくり見ないで。

 

 


見ないで。

 


見ないでってば。

 

梅シャーベット1.jpg

見て。(なんやねん)

 

 

ちなみにですが

甘くない梅酒なんて全然魅力を感じません!というかたは

サイトのトップページから「とっておきのフルブラ」に行っていただくと

このサントリーブランデーV.Oを使った通常の甘い梅酒の作り方も載っています。

これも、通常半年かかるところを、2~4週間でしあげていますので、よかったら是非みてみてください。



そして最後に、謝らないといけないことが。

以前、パインの記事とりんごの記事にコメントをくださった方がいらっしゃったんですね。

まさかコメントを頂けるなんて思わず、今まで気が付かなくて返信もしないままでした。
質問も頂いていたのに、申し訳ないです!

今更ながら御返事させて頂いてます。(4ヶ月も経ってるのに誰が気づくねんって感じですが)


本当にありがとうございました。

 

 

2014年06月17日 11:30  | この記事のURL  | コメント(0)

最新の記事
どちらも大人気!お料理ブロガーさんのフルブラレシピ連載
かな姐さん&山本ゆりさんといっしょに!はじめてのフルブラドリンクに!フードに!スイーツに!とっておきのフルブラ♪