自家製フルーツブランデーはじめましょ

かな姐さん&山本ゆりさんといっしょに!はじめてのフルブラ

おすすめです。キウイのフルーツブランデー

2014年04月15日 11:30

お久しぶりです。山本です。

 

前回の更新ではまだ北風小僧のかんたろう(かんたろーう)が吹いていましたが

 

もうすっかり春ですね。

 

胃が痛くなる人が一年で最も多い季節ですね。(もっと明るい例え出せ)

 

 

お花見などされましたでしょうか。

私は桜満開のうちにギリギリいけました。家族3人で。

 

お花見といえば桜の下でビール、もはや桜はあってもなくてもいいからビール、って感じやけど

家族でいく以上夫婦どちらかが運転しないといけないわけで

私は娘とともにお茶飲んでごはん食べてたわ。

 

からあげにお茶。枝豆にお茶。たこ焼きにお茶。お茶って何にでも合うな。感心するわ。

 

お茶ほどではないけど、フルブラも結構なんにでも合う気がします。

果物の甘い香りはするけど、お酒自体にそこまで甘さがないんで

甘さのない炭酸水なんかで割ると食事にも全然合います。

 

っていっても人それぞれやけど。

カルーアミルク×牛丼でも全然OKって人もいるしな。(これは無理やけどコーラとお寿司は全然いける)

 

そして、今回は私が大好きなフルブラを紹介します。

 

キウイフルーツです。キウイ。キーウィ。キーウィー。(うるさい)

P329719き.jpg


オーストラリアがバーン。(※断面のイメージです)

 

キウイって、そのまま食べたら時々喉がカァーーーってなる時があったり

どちらかというと酸味が強いイメージやったんですけど

 フルブラにすると、甘味がすごく出てて、めっちゃおいしいんです。

 

キウイのいいとこ出てるな、っていう味。(腹立つわ)

 

レシピブログmagazineでりんごのフルブラの撮影をしたときに

後ろのほうに並べる瓶としてキウイのフルブラも作ったんですが

その時初めて飲んで感動したんで、そこから時々家でもつけてます。

 

しかもキウイは、1日待たずとも結構すぐ味が出るんです。

フォークでズシャズシャ潰したりなんかしたら3秒で出るから。(それはフルブラではない)

 

皮むくのも楽なんで、カットパインかキウイばっかり漬けてる気がします。

そういえば、カットパインとキウイを一緒につけたらめっちゃおいしそうやな。

 

今度やってみよう。名付けてカットキウイ。(パイン消失)

 

 

パイナウ。

 

そそぐ.jpg


【材料】

サントリーブランデーV.O 1/2本(瓶に入るだけ)

キウイフルーツ 2個(いっぱいあれば3個でも4個でも、いれればいれるほどキウイです)

 

【作り方】

①キウイの皮をむいて薄切りにする。

②乾いた漬けこみ瓶に①をいれ、サントリーブランデーV.Oを注ぐ。

※キウイは、飾り用にいくつか残しておくのがおすすめです。

 

蓋をして、1日経ったら完成。

いつものように、まずはトニックウォーターで割ります。

トニック.jpg


(シュワシュワシュワシュワ・・・・)

※何回撮影し直してもシュワシュワの泡が撮れなかったんで、効果音をいれてます。

 

やっぱり安定のおいしさ。

初めてフルーツブランデーを飲む方は、是非トニックウォーターで割ってみてほしいです。

 

もう1つおススメなのが

ジャンジャーエール割りです。

じんじゃー.jpg


(悲しいお知らせですが、トニックウォーターと見た目には特に違いがございません)

 

【材料】

キウイのフルブラ 大さじ3ぐらい

ジンジャーエール 150ccぐらい 

【作り方】

グラスに氷とキウイのフルブラをいれ、ジンジャーエールを注いで生のキウイをぺらり。

 

めっちゃキウイがでかい、って感じやけど、めっちゃ瓶の飲み口が狭いが正解です。

 

飲み物撮るのってほんま難しいわ。

 

 

そもそもマドラーならわかるけどフォーク添えてしまったわ。

 

 

フランスっぽいフォーク添えてしまったわ。

 

 

添えてしまったわ。フランスっぽいフォーク。

 

 

 

2014年04月15日 11:30  | この記事のURL  | コメント(0)

最新の記事
どちらも大人気!お料理ブロガーさんのフルブラレシピ連載
かな姐さん&山本ゆりさんといっしょに!はじめてのフルブラドリンクに!フードに!スイーツに!とっておきのフルブラ♪