自家製フルーツブランデーはじめましょ

かな姐さん&山本ゆりさんといっしょに!はじめてのフルブラ

はじめまして と、いちごのフルブラ

2014年02月12日 11:30

初めまして。山本ゆりと申します。

 

今回から、ここでフルブラのブログを書かせていただくことになりました。

 

今日は初めてということで

私とフルブラの出会いからご紹介させていただきます。

 

~私とフルブラ~

 

1986年5月 吹田市の病院にて、元気に産声をあげる。

2013年6月 梅田のグランフロントにて、フルブラを試飲し、気に入る。

 

だいたいこんな感じで今に至ります。

 

ちまたで流行っているし、気に入ってやるもんかと思っていたのに気に入ってしまったパターン。(漫画「ONE PIECE」と同じやわ)

 

「漬ける」って言葉を聞いただけで「そういうの無理」って思ってたけど

ただ果物にお酒を注げば完成で、翌日には飲めるんで(なんなら私はその場で果物をズシャズシャくずして飲んでいる)全然面倒くさくなかった。

たった1日でも果物の香りがはっきりうつって、すごくおいしいです。

 

これから、面倒くさがりの自分でも楽しめるものを紹介していきますので

よろしくお願いいたします。

 

そして

 

すみません。

 

初回から、やってしまいました。

 

初回のテーマはこちら

 

「ヘタをとるだけ!包丁を使わなくてもできる超カンタンフルブラ」

 

完成した写真をご覧ください。

写真1.jpg

 

半分に切ってるーーーーーーーー!!!

 

・・・・

 

指で裂きました。(嘘つけ。うますぎるわ)

 

・・・・・

 

本当に申し訳ないです。そのほうがおいしいエキスが出ると思って無意識に・・・

 

でも、包丁を使ったとしても一瞬できたので

切る作業を省けば、おそろしく簡単だと思います。5秒ぐらい。(全日本ヘタ取り名人か)

 

作り方を紹介します。

【材料】

サントリーブランデーV.O 1/2本(瓶に入るだけ)

いちご 1/2パック~(いれたいだけ)

 

【作り方】

①いちごと漬けこみ瓶をよく洗い、いちごのヘタを取る。

②漬けこみ瓶にいちごをいれて、サントリーブランデーV.Oを注ぐ。

 

蓋をして1日漬けたら完成です。3日ぐらい漬けるとよりおいしい。

 写真2.jpg

トニックウォーター(甘い炭酸)で割って、生のいちごを添えました。

いちごの香りがブランデーにうつって、めっちゃおいしいです。

 

ブランデー自体は甘くないので、お酒が苦手な方はトニックウォーターやジュースで割るのがおすすめです。(フルブラ1に対してトニックウォーター3で割りました)

 写真3.jpg

次は、お酒が苦手な人や、デザート用

 

●フルブラいちごミルク

写真4.jpg

 

【材料】(1杯分)

いちごのフルーツブランデー 大さじ2

砂糖 大さじ1

牛乳 100cc~好みで

生のいちご 2

 

【作り方】

グラスに氷をいれ、すべての材料をいれ、いちごをつぶしながら飲む。

 

カルーアミルクが好きな人なんかにおススメです。大人のいちごミルク。

写真5.jpg

 

よかったら作ってみてください。

 

最後に余談ですが

以前、ブログでフルブラを紹介した際

 

「これって瓶からどうやって注いでますか?私は最終お玉ですくいました。」

 

という質問がありました。お玉て。

確かにスプーンでは無理ですし、持ち上げて注いだらビドゥワァ~~なりますよね。

 

お店などではレードルでやるみたいですが

私はこれを使ってます。

 写真6.jpg

お玉です。(お前もお玉なんかい)

しかも取っ手めっちゃ溶けてるお玉。握り具合最悪のお玉。

 

これは裏の光景ですが

置いておくだけでオシャレなフルブラ、よかったら試してみてください。

  

 

 

2014年02月12日 11:30  | この記事のURL  | コメント(2)

おももちゃん

山本ゆりさん鳥のサクサク焼きを朝のテレビ?目覚ましテレビ?で作ってるのをみました。テキトーでもおいしい料理を作れて尊敬します。取っ手が解けたおたまうちにもあります。使ってます。親近感湧いてコメントしてみました。

naochiena

アメブロの含み笑いの方から参りました!
はじめましてー!
いつも楽しく読ませていただいています。

ついにサントリーさんでもブログを!
おめでとうございます。
一生ついてゆきます。

ところで、梅酒は氷砂糖を入れたりして甘く漬けるのが普通ですが
このフルブラはいちごもりんごも甘さ無しで漬けるんですね。

梅酒で漬けた梅はその果糖のせいかそのままで十分美味しいのに
以前ワインに漬けたフルーツを食したとき、
個性的が過ぎるというか、攻撃的というか
とてもそのままでは無理ー!と思ったのを覚えています。

ジャムにしてみては?とどこかのブログで提案されていたので
やってみたのですが、何が悪かったのか焦がしてしまって。。。(あ、目離したからです)

このいちごさんや次に出てくるりんごさんも
もしかしたら大人なジャムに・・・?
なるかも・・・?しれ・・・?
はい、山本さん。(いつかの先生あるあるより)

ととととりあえず!
材料買って試してみますねー!!!

あ、そうですそうです忘れるところでした。
ラジオ、鳥取県でも聞けないんですよ。
多分島根県も。
田舎だからかな〜と残念に思っていましたが
意外と都会の方こそ聞けないみたいで胸をなで下ろしてます。
・・・じゃなくて、仲間仲間ー!
っていう仲間意識発生してます勝手に。

わー山本さんへのコメ自体が初めてだから
本当は私も

〜私と含み笑い〜

っていう年表とともに色々エピソード綴りたいところ(2行で終了確定)ですが
今回はここで引っ込みます。
場違い含め、失礼しましたー><
これからも応援してまーーす!

最新の記事
どちらも大人気!お料理ブロガーさんのフルブラレシピ連載
かな姐さん&山本ゆりさんといっしょに!はじめてのフルブラドリンクに!フードに!スイーツに!とっておきのフルブラ♪