自家製フルーツブランデーはじめましょ

かな姐さん&山本ゆりさんといっしょに!はじめてのフルブラ

1

すだちのフルブラ☆スッキリすだちサワー

2015年09月15日 11:30

su5128.jpg




皆さんこんにちは〜!

ぱおです。


ようやく子供のなが〜い夏休みも終わり
ほっと一息(^^♪ふ〜〜

ようやく食欲の秋到来!

秋と言えば、私は芋栗かぼちゃ!

息子はサンマ、サンマ!!


幼稚園で一番背の高い男の子が
サンマが大好きで毎回3匹食べる!!

と聞いて以来、背が大きくなりたい息子は
サンマのリクエストラッシュ(^^♪


サンマの内蔵取りと大根をおろすことにはまって
毎回お手伝いしてくれます。水遊びしているとも言う(^^♪

我が家の秋のサンマ率かなり高いです(^^♪


そして、今月のフルブラは・・・
サンマにキュ~っと絞って食べたい・・・




su5027.jpg

すだち!!

スーパーでもサンマコーナーに出始めましたね。
爽やか~~~なこの香りがたまりません(^^♪




su5010.jpg



そんなスッキリ爽やか〜な.すだちのフルブラ!
レシピもとっても簡単です(^^♪

すだちのフルブラ

材料
すだち・・・・・・・・・・5個
サントリーブランデーV.O・・・・・1/2本
保存瓶・・・・・・・・・・1個


作り方

su5032.jpg


すだちは洗って種を取り除き、
4~5枚の輪切りにする。



su5059.jpg


すだちの香りが爽やか~~~~

苦みが苦手な方は、すだちの皮を剥いて、
皮と実の間の白い部分を取り除いてから輪切りにしてくださいね。


苦みや臭み大好きな私は皮ごとで・・(^^♪



su5068.jpg

切ったすだちを保存瓶に入れて、
サントリーブランデーV.Oを注ぎ入れて・・・・


su5106.jpg


1晩たったら完成~~~!!


オ~~~いい香り~!
香りを嗅ぐだけで、涼しくなれそうな爽やかな香り(^^♪





3日くらいですだちは取り除いてくださいね。
柑橘系は苦みがでてしまうので・・。



su5125.jpg


すだちフルブラでおすすめは・・・
トニックウォーター割り(^^♪


材料
すだちフルブラ・・・・大さじ3
トニックウォーター・・140mlくらい
氷・・・・・・・・・・適量


氷を入れたグラスに、すだちフルブラとトニックウォーターを
注いで、シャカシャカ〜っと混ぜて完成~!!


すだちフルブラのスッキリと爽やかな味わいが
おいしい~っ!

これはコッテリとしたおつまみもさっぱりとさせてくれて
進んじゃいますね(^^♪


紅茶割りも爽やか〜な香りがアクセントになって
ハーブティーかのような爽やかドリンクになっておいしかったです。


是非、皆さんもすだちの爽やかドリンク
で秋を楽しんでくださいね~(^^♪




2015年09月15日 11:30  | この記事のURL  | コメント(0)

1

最新の記事
どちらも大人気!お料理ブロガーさんのフルブラレシピ連載
かな姐さん&山本ゆりさんといっしょに!はじめてのフルブラドリンクに!フードに!スイーツに!とっておきのフルブラ♪