自家製フルーツブランデーはじめましょ

かな姐さん&山本ゆりさんといっしょに!はじめてのフルブラ

<< 前の記事へ 1  2  3  4  5  6  7

冷凍梅3日で梅ブラ☆梅サワー

2015年05月26日 11:30

ume9921.jpg



皆様こんにちは〜!

4月よりフルブラ連載仲間入りをさせていただきましたぱおです。

連載2回目は私の大好物・・・



!!きた〜〜〜っ!!


毎年10kgの梅で、梅シロップや梅酒を仕込んでいる我が家。
今まではツンツン穴をあけて、重さを計って・・・
たっぷり氷砂糖とリカーを使って・・・

と実家で母と私、息子の3世代で梅作業をしていました(^^♪
ツンツン作業の手の痛いんですよね~


今回は初体験!

なんとブランデーで梅酒!!

なんと氷砂糖も穴開けなどの手間も一切なし

なんと冷凍梅で3日で完成〜!


と、なんとなんとびっくり続き!!

作業時間5分??
のブランデーに漬けるだけ!!の簡単梅のフルブラ


こんなに簡単でいいの~??


そして香りの良さにもオドロキ(^^♪
簡単なのに香りもお味もと~っても素晴らしくて
梅の楽しみが増えました!!





ume9673.jpg


ポイントは梅を冷凍すること!!


梅を洗ってヘタを楊枝で取りのぞき、保存袋に入れて
1晩冷凍します。


梅の繊維が壊れて梅の風味が出やすくなるので時短時短!!




材料

梅・・・・・・5~6粒
ブランデー・・1/2本
保存瓶・・・・1瓶




ume9678.jpg



保存便に冷凍した梅を入れて・・・




ume9688.jpg



トクトクトク〜〜〜〜っとブランデーを注ぐだけ・・!!




ume9827.jpg


日の当たらない涼しい場所に置いて・・・

3日で完成〜!!





パカッと蓋を開けた瞬間の

ほわ〜〜〜〜んと香る梅ブラの香りの素敵なことっ!!

上品なブランデーの香に梅の甘酸っぱいような香りが合わさって

ずっと嗅いでいたいくらいのいいかおり〜




ume9848.jpgのサムネイル画像


氷をたっぷり入れたグラスに・・

梅ブラを・・・。

オンザロックでもおいっしい〜〜!!

私はロック派かな~(^^♪
1週間くらいたった梅酒がおススメ

ume9850.jpg




シュワシュワ~~~っとトニックウォーターを注いで・・・
ちょっぴりお酢を加えて梅酢サワーの出来上がり~!!

材料
梅のフルブラ・・・・・・大さじ3
トニックウォーター・・140mlくらい
酢や黒酢・・・・・・・・・小さじ1(お好みで)


夏にピッタリ清涼系ドリンク(^^♪

お好みで梅のフルブラ:トニックウォーター1:3の割合で
割ってくださいね。


甘くない梅酒ってどうなんだろう?
と思っていたら・・・

さっぱりといていてのど越しがいい~
グビグビいけちゃいそうです・・・(^^♪


ブランデーでの梅酒!あまりに香りが良いので
パウンドケーキやマフィンや~シフォン~??


なんて夢膨らませていましたが・・・
あまりのおいしさに飲んで終わってしまいました〜!!


今年は冷凍梅でブランデー梅酒!!
たっぷり漬けようと思います(^^♪




ume0266.jpg


おまけは・・・
バニラアイスに梅ブラたら~~~りっ!!

バニラアイスにエスプレッソコーヒーをかけた
アフォガードのようなイメージ(^^♪


甘くない梅酒だからこそ
アイスがさっぱりとしておいしい~!
大人の梅ブラアイス。やみつきです(^^♪


皆さんも是非梅ブラ楽しんでみてくださいね~!!






2015年05月26日 11:30  | この記事のURL  | コメント(0)

<< 前の記事へ 1  2  3  4  5  6  7

最新の記事
どちらも大人気!お料理ブロガーさんのフルブラレシピ連載
かな姐さん&山本ゆりさんといっしょに!はじめてのフルブラドリンクに!フードに!スイーツに!とっておきのフルブラ♪