自家製フルーツブランデーはじめましょ

かな姐さん&山本ゆりさんといっしょに!はじめてのフルブラ

プルーンのフルブラと怖い話を怖くない話にする方法

2015年09月01日 11:30

 

20150830 0921.jpg


こんにちは!かな姐です。

これが公開される頃はもう夏休みも終わっちゃっていますが、今日はちょっと夏の風物詩のお話。季節外れでごめんね(笑)。

夏と言えばスイカとかかき氷とか(あ、かき氷はあんまり好きではないのでもう20年以上食べた記憶はありませんが)、うちわとか浴衣とか、いろいろありますが、その中に絶対出てくるのが

「怖い話」

ではないでしょうか。

わたしが小さい頃はこの手の本とかテレビとか映像とかマンガとか、とにかく全て一切ダメだったんですが、見たら最後トイレに一人で行けない、自分の部屋のある2階にも一人で行けない、学校から帰ってきてお母さんが居なければ家に入るのも拒否して庭で誰かが帰ってくるのを待つ、っていうそんな怖がりの子でした。

が、しかし!

うちの末娘は現在中1なんですが、小学校低学年のころから図書館から借りてくる本が

「恐怖のなんちゃらシリーズ」だの「学校の怪談その17」とか「本当にあった怖い話」とかそんなんばっかり!

わたしなんてそんなおぞましい本、触るのも嫌だったのに、いや表紙を見るのも嫌!背表紙の文字を見るのも嫌!(どんだけ)

この夏休みにも、テレビでそういった怖い話系ドラマの2時間特番などがあれば、すかさず末娘が観ていました。

が、最近気づいたんですが、娘はこういうドラマは好きなのに、「視聴者の方から頂いたホームビデオ」だの「写真に何かが写り込んでいました」的なテレビは一切観ない。

こういう系を観ないのを大学生の兄さんはちゃーーーんと知ってて、わざとその番組を入れます。音量も上げて♪

そして

「観て!観て!!!!!!ほら!!!!!!!!ああああああああ!!!!」

とか、

「すぅ!!!!!!!うしろ!!!!!!!!!」

とか言うので、すぅはテレビが全く見えないように背中を向け、三角座りで耳を手で覆い、挙句の果てに大声で「あーあーあーあーあーあーあーあーあーあーあーあーあー」と言いながら兄さんの声に耳を貸さないようにしています。

怖い話のドラマやそういうホームビデオですが、わたしは未だに一人で観る勇気はないんですが、子どもが誰かいれば全然観られるようになりました(いやそもそも海外のミステリー系とかホラー系の本は大好き。映像は嫌い)。

しかも、それらを怖がらずに観る方法を開発しました。

それは

 

喋りつづけることです。

次のシーンで出てきそう!っていうときには、それを言っちゃう。もう先に。

「次、出てくるで!と思ったら後ろや!!!!!後ろにおるで!!!!!!!」

そしたら全然怖くない。

「鏡に映ってるパターンや!後ろの暗い所に誰かおるな」

「まず電気が暗い。もうちょっと明るい電気を付けなさいや」

 

 

すぅ「母さん、ちょっと黙って。静かに観て」

 

はっ

・・・・・・・・・・すみません・・・・

 

さ、そんな娘に怒られたときに飲みたくなるのが、フルブラですよね。

今回はプルーン!

1パック298円くらいで4個入りのを買って帰ってきたら、3個はそのまま食べちゃって、1個はこうしてフルブラにしちゃいましょう。

 

20150829 003.JPG

材料

・プルーン 1個

・サントリーブランデーV.O 500ccくらい

・密閉瓶


作り方

1)プルーンはあらって水けをふき、ヘタを抜く。

2)密閉瓶にプルーンを入れ、ブランデーを注ぐ。これを冷暗所に置いて24時間待てば出来上がり!

※24時間後から飲めますが、美味しいおススメは3日後くらいから~

20150829 006.JPG


20150829 008.JPG


おススメの飲み方はこちら!

材料(1人分)

・プルーンのフルーツブランデー 大さじ2~3くらい

・ジンジャーエール 150ccくらい


作り方

1)グラスにプルーンのフルブラと氷を入れ、ジンジャーエールを注ぎ、軽くステアする。

20150830 0831.jpg

 

ほんのり甘酸っぱくって飲みやすいプルーンのフルブラ。

1週間くらいたったらもっと美味しくなるかな~と今、残りをちびちびと楽しみ中。

1週間たったらロックで飲んでみようかな~

 

2015年09月01日 11:30  | この記事のURL  | コメント(0)

最新の記事
どちらも大人気!お料理ブロガーさんのフルブラレシピ連載
かな姐さん&山本ゆりさんといっしょに!はじめてのフルブラドリンクに!フードに!スイーツに!とっておきのフルブラ♪