自家製フルーツブランデーはじめましょ

かな姐さん&山本ゆりさんといっしょに!はじめてのフルブラ

アメリカンチェリーのフルブラと直毛のお話

2015年07月10日 11:30

わたしの髪質はほんまにドストレートでして、いやストレートなんて生易しいものではなく、直毛、と日本語で書いた方がしっくりきます。

高校生くらいの時はほんまに直毛過ぎて、前髪を切るとちょうどひさしのように浮いてきてました。

(庇って屁に見えるよね一瞬ねビックリするよねだからひらがなで書いておくね)

妊娠中とか授乳中って髪の毛が恐ろしいほど抜けるんですが、その時も一斉に生えてきた新しい髪の毛がまるでひよこのようで、けっこう悩んでいた時期もありましたが、

抜けた髪の毛を指でつまむとピーーーーーーーン!とまっすぐに上空目指して立ち上がります。

重力に従って、しなやかに垂れてくるってことは全くありませんでした。

ポニーテールとかにするとまさに落ち武者、とにかくまとまりたくない後れ毛がファッサーと落ちてきて、ひとり静電気みたいな頭になっていました。

とにかく直毛だったので、何かとパーマに憧れていて、若い頃から何度もパーマにも挑戦してきたんですが、パーマ液ごときに負けたことは一度もありません。

「直毛なので掛かりにくいです」

ってお伝えして掛けてもらっても、1か月ももたずに直毛へ。

と、この直毛って言うのは髪の毛だけではなく、まつ毛もなんですねーあら不思議。

ビューラーで上げても全く上がらない直毛ってわかります?

もうまつ毛が抜けるんじゃないかってくらいギューギュー引っ張ってあげたって5分もすればさーっと落ちてきますわ。

歳をとるごとに髪の毛もまつ毛も昔ほどは頑固気質ではなくなりましたが、そんなわけで今でもはまつ毛はパーマをかけております。

 

そのまつ毛パーマなんですが、ずーっとお世話になってるお店があるんですが、何人かスタッフの女の子が居て、毎回誰に当たるかはわからないっていうシステム。

一度ものすっっっっっっっごい作業が速くて、目をつぶっているのが恐ろしいほど激しい施術をする子に当たったことがあって(いつ瞼をピンセットでつまみあげられるかと、いつか眼球に何かを突き刺されるんじゃないかと、ずっとドキドキしていた)、それ以来いつも心の中で(あの子に当たりませんように)と願っています。

そんなわけで、今からまつ毛パーマ行ってきますが、今日もあの子に当たりませんように(笑)。

 

さあ、直毛のまつ毛にまつわる何の関係もないくだりからさりげなく今月のフルブラのご紹介です。

今月のフルーツはアメリカンチェリー!

もちろん山形産のさくらんぼでも構いませんよ。

めっちゃ簡単で、いい色になるので是非お試しください。

20150707 0171.jpg


材料

・アメリカンチェリー 100gくらい

・サントリーブランデーV.O 500ccくらい

・密閉瓶


作り方

1)アメリカンチェリーはあらって水けをふき、ヘタを取り除く。

 

2)密閉瓶にアメリカンチェリーを入れ、ブランデーを注ぐ。

20150707 018.JPG


20150707 022.JPG

 

後は、ふたをしめたら直射日光の当たらない暗く涼しい場所で3日おくだけ!

20150707 024.JPG


ねっ!か~んた~ん!

チェリーは若干香りや味がマイルドに感じるため、いつもより少し長めに置いておくのがコツ。

お砂糖の入っていないお酒なので、甘いのが好きな方はトニックウォーターで、甘いのが嫌な方はソーダで割って飲みます。

今回はトニックで。

20150708 0231.jpg


※小梅じゃありませんよ、、、、漬けたチェリーを浮かべてみただけです。

材料(1人分)

・アメリカンチェリーフルブラ 大さじ1

・トニックウォーター 150㏄くらい


作り方

1)グラスにアメリカンチェリーフルブラと氷を入れ、トニックウォーターを注ぎ、軽くステアする。

20150708 028.JPG


漬けてる姿がころころしてそしてピンクでかわいいです。

決して主張し過ぎない、優し~いチェリーのふわっとした香りで上品なフルブラになります。

がつがつしてません(具体的にどのフルーツががつがつしてんねん)。

 

是非お試しくださいね。

 

 

 

2015年07月10日 11:30  | この記事のURL  | コメント(0)

最新の記事
どちらも大人気!お料理ブロガーさんのフルブラレシピ連載
かな姐さん&山本ゆりさんといっしょに!はじめてのフルブラドリンクに!フードに!スイーツに!とっておきのフルブラ♪