自家製フルーツブランデーはじめましょ

かな姐さん&山本ゆりさんといっしょに!はじめてのフルブラ

今年の梅酒は梅フルブラで行こう

2014年05月07日 11:30

こんにちは、かな姐です。

先日、東京のビッグサイトと言うところで
「ホビークッキングフェア」という大きなイベントがあったのですが、
そちらでフルブラの作り方のデモンストレーションをさせていただきました。

で、そのステージがえーっとたしか40分ほどあるのですが(うろ覚えすみません)、
一応台本なるものがありまして、司会者の方からわたしの紹介があって
ステージに呼ばれて出て行くところから、
実際にオレンジをカットして瓶に入れてブランデーを注いでっていうフルブラを作るっていう流れとか、
皆様に試飲をお配りするタイミングだとかが書いてあります。

で、司会の方の台詞はほぼ書いてあるんですが、肝心のわたしの台詞の所、全て

(ア)

って書いてあるんです。

( ゚д゚)ハァ?なんじゃ「ア」って?????

 

 

ちなみにこの台本、レシピブログのN氏作成のものなんですが、
N氏曰く自分はかな姐のマネージャーですから!らしいんですが(知らん知らん)、
この問題の「ア」とはズバリ

 

アドリブ

ってことなんですよどう思いますかみなさん((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

かな姐が今一番ハマってるフルブラはなんですか?とか
お勧めのフルブラはなんですか?とかフルブラを作るときのあんな疑問こんな疑問、
書いてあることも書いてないことも全てアドリブでOK♪

(※面白おかしく書いているだけで、いつもN氏には大変たいへんお世話になっております、、、いつもご迷惑をおかけして申し訳ございません!そしてこれからも頼りにしております!)

そんなオールアドリブ、台本の意味なくね?な台本の中にあった質問に

「かな姐が今一番ハマってるフルブラはなんですか?」

ってあったので、そこから今日はフルブラをご紹介します。

今ハマってるって言うか年間を通して好きなフルブラなんですが、何せこの時期限定の果物・・・
もう少ししたら和歌山県産の立派なそれが店頭に山積みとなり、
それと一緒に横には専用の容器やらホワイトリカーやらが置かれる頃・・・
そうです!梅!梅の季節ですよね!

今年はその梅でフルブラ作りを是非~というのが、今日の記事の趣旨になりますw

梅酒を作るときって、氷砂糖を使用し、さらに飲めるようになるまで1か月以上かかるんですが、

実は梅フルブラの場合はたったの3日で飲めてしまうという、優れものなのです。

作り方に少々ポイントがございますので、よーく読んでからどうぞ。

20140429 001.JPG

材料

・梅 特大サイズで4個

・ブランデー 450㏄くらい

・密閉瓶


作り方

1)梅は洗って水分を拭きとり、ヘタの部分を楊枝で取り除く。
厚手のビニール袋に入れて冷凍庫に一晩入れ、凍らせます。
こうすることで繊維が壊れるので梅のエキスが出やすくなり、たったの3日で美味しく飲めてしまうというわけです。
2)密閉瓶に凍ったままの梅を入れ、ブランデーを注ぐ。

20140429 007.JPG

ふたをしめたら直射日光の当たらない暗く涼しい場所で3日おきます。

20140429 008.JPG

3日目から飲めますが、おススメは1週間くらい置いたもの★

是非おためしください。

 

 

〈梅のフルブラの飲み方〉

お砂糖を加えていないので超すっきりさっぱり酸っぱいフルブラです。
トニックウォーター割りが定番ですが、
お好みでソーダ割りやソーダ割りにメイプルシロップを加えたものなども女性には好まれる飲み方かも。

その中でホビークッキングフェアでもご紹介した飲み方をご紹介します。

20140429 023.JPG

梅フルブラのジンジャーエール割り

材料(1人分)

・梅のフルブラ 大さじ3

・ジンジャーエール 150㏄

作り方

グラスに梅のフルブラ、氷を入れてジンジャーエールを注ぐ。

 

 

以上!

爽やかな酸味が喉にきゅーーーっと来ます。




 

2014年05月07日 11:30  | この記事のURL  | コメント(0)

最新の記事
どちらも大人気!お料理ブロガーさんのフルブラレシピ連載
かな姐さん&山本ゆりさんといっしょに!はじめてのフルブラドリンクに!フードに!スイーツに!とっておきのフルブラ♪