自家製フルーツブランデーはじめましょ

かな姐さん&山本ゆりさんといっしょに!はじめてのフルブラ

さっぱり好きならトマトのフルブラ♪

2014年04月01日 11:30

こんにちは!かな姐です。

甘いお酒が苦手っていう大人な方にお勧めのフルブラを今日はご紹介~

そもそもフルブラ=フルーツブランデーっていうのは、ブランデーにフルーツを漬けこんで楽しむお酒のことなんですが、今回ご紹介するフルブラはフルーツではなく野菜っていう・・・

じゃあベジブラじゃん!(←って書く前に一瞬頭の中で"ベジフル"だっけ?と悩んだ)ってちょっとだけ思いつつ、でも厳密に言ったらイチゴもスイカも果物じゃなくお野菜の仲間だし、じゃあトマトだって今の時期は夏場よりも味が濃くて甘いフルーツみたいなトマトが出回る季節だし、そんなわけでトマトのフルブラです。

トマトのフルブラってどんな味かっていうと、あの真っ赤なトマトジュースを思い浮かべるとちょっと違います。

(ちなみにわたしはトマトジュースが好き過ぎる子ども時代を過ごしました。いつも母に箱買いしてもらい、風呂上りにくーーーーっと一気飲みするのが好きな女子小学生でした)
そっち方向ではなく、主張し過ぎない爽やかさんって感じ?トマトを丸ごとジューサーに入れた、The☆とまとーーーー!って感じではないのです。
これは飲んでいただかないとちょっと表現しづらいのですが、透明のトマトのお出汁と言う感じ。
赤くないけど、後味がトマトって感じ。
ミニトマトならば包丁要らず、さらに漬け込んだ見た目も可愛いので、おススメです。

20140322 012.JPG

材料

・ミニトマト 10粒~15粒

・ブランデー 400㏄くらい

・密閉瓶


作り方
1)清潔な密閉瓶に串で穴をあけたミニトマトを入れる。大体3~4か所くらい。

20140322 014.JPG

 


2)ブランデーを注ぐ。ふたをしめたら直射日光の当たらない暗く涼しい場所で24時間おきます。

20140322 019.JPG


20140322 023.JPG


〈トマトのフルブラを使ったドリンク〉

トニックで割って飲んでも爽やかで美味しいんですが、おススメはグレープフルーツジュース。

トマトフルブラのグレープフルーツ割り


20140323 005.JPG


材料(1人分)

・トマトのフルブラ 大さじ2

・グレープフルーツジュース 150㏄

・塩麹 3滴くらい

 

作り方
グラスにトマトのフルブラ、塩麹を入れ、グレープフルーツジュースを注ぐ。


以上!



春から夏にかけての、わたしの定番フルブラのひとつでした~♡



 

 

2014年04月01日 11:30  | この記事のURL  | コメント(0)

最新の記事
どちらも大人気!お料理ブロガーさんのフルブラレシピ連載
かな姐さん&山本ゆりさんといっしょに!はじめてのフルブラドリンクに!フードに!スイーツに!とっておきのフルブラ♪