自家製フルーツブランデーはじめましょ

かな姐さん&山本ゆりさんといっしょに!はじめてのフルブラ

1  2

グレープフルーツのフルブラと小学生の卒業式ファッション

2015年03月03日 11:30

こんにちは!かな姐です。

3月と言えば卒業シーズンですね!

我が家ではこのたび、末娘が小学校を卒業することになりまして、、、いろいろ準備が大変です(10年くらい前に買った卒業式用スーツが着られるようにと体型の調整が←俗にいうダイエット)。

うちの小学校は私服の学校なので、卒業式もみんなバラバラです。

兄さんの時は周り男子はほぼ全員スーツだったかなと記憶しておりますが、兄さんはたしか・・・・穴は開いてない程度の綺麗な方のジーパンで行きました、、、(穴は開いてないけどジーパンはジーパンや)。

かろうじて上にボタンの付いたシャツを着てくれて、たったの1回、その小学校の卒業の時にのみしか着てくれなかったニットのベストを着て。

ナーサンの時は周りの女子はほぼ全員、今もそうかもしれないけどAKBみたいなチェックのミニスカートの上下揃いの可愛らしいセットアップでしたが人と同じが大嫌いなナーサンは、ハーフパンツに母さんのブラウス、母さんの合皮ジャケット、それにネクタイをして行きました、、、、

 

 

そしてこのたびの末娘ですが、彼女の卒業式スタイルは・・・・・

 

 

 

姉、ナーサンが母さんと出かけた折に勝手にコーディネートし、本人居ないのにその場で即決した服です。

いやここだけの話、すぅさんは母さんのチョイスした服はあーだこーだ文句言って結局ダサい!と着ないんですが、ナーサンの選んだ服は絶対着る。

なのでナーサンから、「卒業式の服、すぅの好きな可愛いの選んで買ってきたったで~」

と渡してもらうと、ホントにすんなりと・・・ホントに着て行ってくれるみたい!ブラボー!

 

 

すぅさんはちょっとゴスロリ系の服が好きなんですが(→こんな服画像検索)、ナーサンが選んだ服もソフトなゴスロリ系。

良かったよかったと思っていたら、昨日の夜すぅさんに

「母さん、黒マスク買って欲しい!」

と言われたんですが、どういうこと・・・・・(→黒マスクの画像検索結果

 

嗚呼、神よ・・・娘がどうか黒マスクをして卒業式に行くとか言い出しませんように・・・・

 

さて気を取り直して。

今月のフルブラのお時間です。

今月はグレープフルーツのフルブラ。

グレープフルーツもわりと季節関係なく1年中スーパーに置いてある果物なので、そして価格も安定してるのでめっちゃ身近ですよね。

そういえばゆりちゃんもグレープフルーツでフルブラやってたよな~と以前の記事を探してみたら、ありました(→☆)。

ゆりちゃんの作り方を参考に作りました~!

20150217 023.JPG

【材料】
・グレープフルーツ 1個(今回はルビー種)

・サントリーブランデーV.O 1/2本

・密閉瓶

【作り方】

1)グレープフルーツは輪切りにし、皮と実を分けて実の部分を瓶に入れる。

2)ブランデーを注いで蓋を閉め、暗くて涼しい場所に24時間置いておく。

写真で見る作り方

 

20150217 025.JPG

上下を切り落として2センチ幅くらいの輪切りにする。

 

20150217 029.JPG

だってゆりちゃんがそうしてたから・・・(人のせい)

 

20150217 030.JPG

でも今回は、実だけを使います。

皮を入れずに作りたいって人も多いんじゃないかなって思ったので。

じゃあどうなるかやってみようってことで。

 

20150217 032.JPG

放置される皮たち。

 

20150217 031.JPG

なみなみと注ぐ。

 

これで蓋をして24時間おけば出来上がり。

 

 

※果肉は崩れてくるのでしっかり香りが移った1週間くらいで引き上げるのがいいかな~と思います。

 

 

20150218 010.JPG

【材料】(1人分)

・グレープフルーツのフルブラ 大さじ2~3くらい

・柚子茶(またはマーマレードジャムでも) 大さじ1くらい

・炭酸水 140㏄くらい

・フレッシュミント ちょっと


【作り方】

1)グラスにグレープフルーツのフルブラと柚子茶を入れてスプーンで混ぜ、氷を入れて炭酸水を注ぎ、ミントを飾る。

 

 

シュワっと爽やか甘酸っぱくてグレープフルーツのほろ苦さもあって、美味しかったです。

ジャムが甘いのでとっても飲みやすいです。

 

皮は使いませんでしたが、なので蓋を開けた瞬間のふわっとした香りは若干弱くはなりますが、皮を使うのに抵抗がある方はなしでも出来ますよ~っていうお知らせでした!

 

 

 

2015年03月03日 11:30  | この記事のURL  | コメント(0)

1  2

最新の記事
どちらも大人気!お料理ブロガーさんのフルブラレシピ連載
かな姐さん&山本ゆりさんといっしょに!はじめてのフルブラドリンクに!フードに!スイーツに!とっておきのフルブラ♪