自家製フルーツブランデーはじめましょ

かな姐さん&山本ゆりさんといっしょに!はじめてのフルブラ

1

ハロウィンに♪冷凍ベリーミックスのフルブラ

2014年10月07日 11:30

こんにちは!かな姐です。

いつもこのフルブラのブログを書く前に、(先月はどんな内容で書いてたかな?)と一応前月の分を確認して、その内容とテンションを復習してから新しい記事に取りかかるようにしているんですが、先月は夏休みの宿題があと一つだけ終わってないという小6の末娘のことを書いていました。


その終わってない宿題と言うのが「自由研究」だったんですが、たしか去年の自由研究のテーマは

 

スパイス

 

だったんですが

(思いっきり母親の影響を受けたテーマ)

その内容は、様々なスパイスを組み合わせて自分オリジナルのカレーパウダーを作り、最終的にそのパウダーを使ってカレーを作りましたよ的な、そんな内容だったんですが、ええ、わたしが指導しました。

で、今年小学校最後の年となる今回の夏休みの自由研究のテーマは

 

お酒

 

でした。まさかの。
(思いっきり母親の影響を受けたテーマその2)

その内容は、お酒にはいろんな種類があって、たとえばビールとかワインとかウイスキーとか日本酒やブランデーとかあるんだよ~的な、そしてそれらの原料についてと製造方法について学びました。学ばせました。ええ、わたしが陰で指導しました。

最終的なまとめは、まさかアルコールを試飲するわけにはいかないので、子どもがアルコールを飲むとどうしていけないのか、っていう真面目な内容で締めてありましたが(笑)。

これを9月1日の朝、登校する5分前にギリで仕上げました。

中学になったらもう自由研究という宿題はないのかと思うと、ちょっぴり寂しくもあり・・・・そんな2学期の始まり。

 

さて、すぅも勉強したブランデー(蒸留酒ってなにーー?ワインとどう違うのー!ってところから勉強)ですが、このブランデーにフルーツを漬けこんで作るフルーツブランデー。

漬け込むと言ってもたったの1日でOKなので、めちゃお手軽に美味しい飲み物が出来てしまうのです。

今回も包丁もまな板も使いません。


20140929 013.JPG


【材料】
・冷凍ベリー(今回はブルーベリーと苺を合わせて) 100gくらい

・サントリーブランデーV.O 1/2本

・密閉瓶


【作り方】

1)冷凍ベリーを密閉ビンに入れ、ブランデーを注いで蓋を閉め、暗くて涼しい場所に24時間置いておく。

 

写真で見る作り方。


20140929 016.JPG


お好みのベリー系冷凍フルーツを入れ・・・

 

20140929 020.JPG


ブランデーを注ぐ。

20140929 021.JPG


ああ、入ったねと確認する。

 

20140929 022.JPG


蓋をして待つ。

 

そして飲み方なのですが、これはとってもベリー系の香りが良いので、わたしは最近ハマってるサントリーの天然水スパークリングでスッキリ。

甘くないベリー系ソーダって感じでめちゃおススメ。

20140929 0161.JPG


【材料】(1人分)

・冷凍ベリーミックスのフルブラ 大さじ3

・サントリー天然水スパークリング 150㏄くらい


【作り方】

1)グラスにベリーミックスのフルブラを入れて氷を入れ、天然水スパークリングを静かに注ぎます。

甘味が欲しい方は、少量のメイプルシロップを加えると宜しいかと♪

ベリーなのできれいなピンク色のフルブラになります。

スッキリソーダ割りならお食事にも合うので、是非ハロウィンの夜にもどうぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

2014年10月07日 11:30  | この記事のURL  | コメント(0)

1

最新の記事
どちらも大人気!お料理ブロガーさんのフルブラレシピ連載
かな姐さん&山本ゆりさんといっしょに!はじめてのフルブラドリンクに!フードに!スイーツに!とっておきのフルブラ♪