お料理好きなみなさんが毎日の食卓やレシピを語っているブログには暮らしやお料理のトレンドが満載!
レシピブログでは、niftyさんのご協力を得て、お料理への愛がいっぱい詰まったブログをレポート中です。 秋冬のテーマ:続々開店中!「おうち居酒屋」ブーム大研究 PART2
おうち居酒屋&おもてなし料理に関するブログ記事推移 おうち居酒屋さらに増加中!
日本国内のブログで「おうち居酒屋」「家飲み」に関する記事はさらに上昇中!家でお酒を楽しむ”家飲み”は、皆さんの生活に浸透しつつあるようです。
また、お友達を自宅に招いての「おもてなし料理」に関する記事は昨年と比べて約1.7倍※に。ちょっぴり豪華なおうち居酒屋レシピも増加傾向にあります。

※2009年10月のブログ記事数は昨年に比べ約1.7倍に増加
おうち居酒屋さらに増加中!
人気ブロガーさんが語る! おうち居酒屋のおもてなし
筋肉料理人さん筋肉料理人さん
「おもてなし」って日本人の心の原点って感じの言葉ですね。
おもてなしの心は茶の湯、日々の生活、おうち居酒屋、基本は皆、一緒だと思いますが、おうち居酒屋の「おもてなし」で大事なのは、もてなす本人も一緒に楽しむこと。これが大事だと思います。
一緒に乾杯し、全員一緒に笑顔で楽しめば、料理の味が何倍にも美味しくなりますよね。
かめ代さんかめ代さん
おうち居酒屋に大勢の方をお招きするときには、飲み物に気をつけてます。お酒を飲めない方もいらっしゃいますし、飲みたくても車で 来られた方も。
アルコールと一緒に、ウーロン茶だけでなく、ピーチやオレンジなどのジュースや果物を用意しておくと、色々なノンアルコールカクテルが楽しめます。
お酒を飲んでも飲まなくても、ほろ酔い気分(笑)。 来てくださった方全員が楽しんでくださる様子を見るのがとても幸せです。
胡麻でこく旨!ごま味噌もつ鍋
レシピはこちら
胡麻でこく旨!ごま味噌もつ鍋 ホットプレートde蒸しシュウマイ
レシピはこちら
ホットプレートde蒸しシュウマイ
お友達、親戚と、和気あいあいに楽しめる鍋料理。同じ鍋をつつけば気心も知れてくるというものです。
もつ鍋は博多の郷土料理、九州では牛モツを使い、下茹でせずに生のまま使います。今回は筋肉料理人流に味噌味をベースに練りごま(ごまペースト)を加え、コクを入れると同時に食べやすくしました。
牛モツから出る出汁で煮た野菜が美味い!もつ鍋はモツを食べるというより、モツの出汁で野菜を食べる鍋だと思っています。脂っぽいイメージがあるかもしれませんが、野菜をたくさんとれるヘルシーな鍋です。
大勢が集まるときは、ホットプレートが大きなお皿代わりになります! 一度にシュウマイ30個全部蒸せてとっても便利!
手作りのしゅうまいは、素朴で本当に美味しいです〜。一緒に蒸した野菜も、肉汁がしみこんで本当においしいんですよ〜。モリモリ食べれます。
いつまでもアツアツで長い時間楽しめるホットプレートは、 おうち居酒屋の必須アイテムです!
みんなが集まるときに、ワイワイ作って食べて!楽しんでください〜♪
プロフィール プロフィール
筋肉料理人さん既婚。二女の父。ガソリンスタンド経営兼居酒屋料理人。昼夜働く超多忙な日々を送る。居酒屋で働きながら料理を覚え、料理の楽しさに目覚める。趣味は料理、バイク、アウトドア、筋トレ、熱帯魚。2009年3月に「筋肉料理人の居酒屋ごはん帖」(宝島社)発行。
「魚料理と簡単レシピ」
夫と小学生の娘との3人暮らし。主婦業をこなしながら家庭科の非常勤講師として、子どもたちに料理の楽しさを伝える毎日。家族とのおうち居酒屋や、友人をおもてなしするのが最高の楽しみ。お金も手間もかからない簡単美味しい料理を毎日研究中!2009年5月に「ササッと3分!かめ代のおうちdeカンタンおつまみ」(宝島社)発行。
「かめ代のおうち de ごはん☆」
ブログ記事から見えてきた! みんなのトレンドランキング!
おもてなしにぴったり♪お肉のおつまみメニューランキング
1位 豚の角煮
2位 鶏のから揚げ
3位 豚の味噌漬け
4位 鶏の照り焼き
5位 鶏のサラダ
6位 鶏の竜田揚げ
7位 鶏のアドボ
8位 砂肝のから揚げ
9位 牛肉のしゃぶしゃぶ
10位 鶏の味噌漬け


お肉を使ったおつまみメニューランキング、1位は「豚の角煮」です!甘辛い味付けと豚肉の旨みがお酒にぴったりですね。
2位は居酒屋の定番、「鶏のから揚げ」です。ビールが進みます!揚げ物では、「鶏の竜田揚げ」と「砂肝のから揚げ」がランクイン。
最近流行中なのが、「チキンのアドボ」。フィリピンの代表的な家庭料理です。保存性を高めた料理法で、お酢をたっぷり入れることでヘルシーなのも魅力です。
居酒屋といえば、やっぱりお魚!魚介のおつまみメニューランキング
1位 マグロのユッケ
2位 アサリの酒蒸し
3位 鯛のカルパッチョ
4位 アサリの佃煮
5位 ハマグリのお吸い物
6位 牡蠣のベーコン巻き
7位 海老の天ぷら
8位 ブリの照り焼き
9位 アサリのお吸い物
10位 イカのバター焼き


魚介のおつまみメニューランキング、1位は「マグロのユッケ」です。3位の「鯛のカルパッチョ」と並んで、ローフードが人気ですね。
アサリ、ハマグリ、牡蠣など貝類を使ったメニューがベスト10のうち6つを占めているのも見逃せません。調理法も酒蒸しやお吸い物などヘルシーですね。アサリやハマグリは肝機能を高める働きがあるので、お酒のおともには最高です。

nifty nifty
ブログのプロがチェック! 記事から見えるおもしろあれこれ
おうち居酒屋で登場する 魚介の人気食材ランキング
1位 海老
2位 牡蠣
3位 マグロ
4位 タコ
5位
おうち居酒屋で人気の魚介食材、1位は海老です!どんな調理法でもおいしい海老はおつまみでも大活躍。2位の牡蠣と同様うまみ成分たっぷりなので、満足度が高い食材ですね。魚介がますますおいしくなるこの季節、おうち居酒屋のメニューにも積極的に取り入れてみては? ビールがすすむ!ふわふわ海老フリット
きのこと海老のビアフリット
From ほ助と遊ぼ by ほ助さん
濃厚なうまみが最高!牡蠣のオイル漬
食べごろが待ちきれない!
牡蠣のオイル漬け
From お気楽まったりキッチン by カリントさん
手軽にできるおつまみ兼保存食として、牡蠣のオイル漬けが人気です。煎って水分を飛ばすことで、牡蠣のうまみがギュッと凝縮されているのがおいしさのポイント。ワインにぴったりです♪
作り置きもでき、身はもちろん漬け汁まで無駄なく使えるのでうれしいですね!パスタや、リゾットなどの具としても最適。

また、オリーブオイルやごま油など、漬け込むオイルの種類を変えて風味の違いを楽しんだり、ハーブやスパイスを加えたりなど、さまざまなアレンジが見られます。
プリプリの食感!
牡蠣のオイル漬け
From 活力なべ(圧力鍋)で楽しい二人暮し by Qちゃん7951さん
おもてなしに♪鯛のアクアパッツァ
手軽なのに、とても豪華に見えるアクアパッツァは、おうち居酒屋でのおもてなしにぴったり。鯛やあさりをさっと蒸し煮にするだけで、感動のおいしさ。魚介のうまみが口の中に広がります。

白身魚なら何でもOKなアクアパッツァですが、一番人気なのはやはり真鯛でした。上品な甘みが合うようです。残ったスープはパスタにアレンジして、最後までじっくり味わうのもおすすめです。
レンジで手軽に豪華!
真鯛のアクアパッツァ
From Asakoのしあわせ彩時記 by 佐々木麻子さん
スープまでおいしい♪
真鯛のアクアパッツア
From ふつうごはん -Simple Food- by さとみさん
急上昇!今年注目の海鮮トマト鍋
ブイヤベース風の豪華鍋
海鮮と香り野菜のトマト鍋
From りんごはん辞典@RIN's KITCHEN by RINさん
今年大注目の鍋といえば、なんといってもトマト鍋!TVでの放送により、2009年11月のブログの記事数は前月の約5倍まで増え、ブレイク中です。

トマト味は、どんな具材とも不思議になじむと評判ですが、おうち居酒屋でのおすすめはやっぱり海鮮!魚介のだしとトマトのうまみ成分・グルタミン酸の相乗効果で、複雑で濃厚なおいしさです。〆はごはんとチーズを入れてリゾットにしても。
坑酸化パワーの赤い鍋!
赤&DHA効果のシーフードトマト鍋
From Cuisine de Non〜影山のぞみのアクティブレシピ〜 by 影山のぞみさん
“みんなのトレンドランキング”では、普段よく作られるメニューの中でも、おつまみとして特徴的に見られたお料理を紹介させていただきました。簡単に作れるちょっと気の利いたお料理や、旬の食材を美味しく保存する工夫など、みなさんのアイデアレシピが満載です。
年始め、家族や親しい友人を招いてちょっぴり豪華なおうち居酒屋にチャレンジしてみませんか?

nifty

お料理トレンド研究所について
お料理トレンド研究所は、ニフティ株式会社とアイランド株式会社が共同で制作・運営する料理・レシピサイトです。料理・レシピに興味があるユーザー向けに、季節に合った料理・レシピコンテンツやブロガーのレシピや料理にまつわる記事を展開していきます。また、ニフティ株式会社「ココログ」とアイランド株式会社「レシピブログ」両サイトのメンバーに向けて商品のサンプリングや料理・レシピに関する記事の募集をおこないます。
※「トレンドランキング」のランキングと「記事から見えるおもしろあれこれ」のコメントは、レシピブログ登録ブロガーが2007年1月〜3月、2008年1月〜3月、2009年1月〜3月にアップした記事約38万件の分析をもとに作成いたしました。

ページトップへ

©Ai-LAND Co.,LTD 2009-2010 All Rights Reserved.  © NIFTY 2009-2010 All Rights Reserved.

コネタマBETA