いっちゃんさんが作るイギリスのホームパーティーの定番♪「牛肉のギネス煮込み」
「牛肉のギネス煮込み」 おいしい料理はあと片づけが大変!?
牛肉煮込みは、日本のビールでも十分おいしく作れます♪お肉料理がお皿を汚すことは想像がつくかと思いますが、マッシュポテトもでんぷん質たっぷりなので、どうしてもお皿にこびりつきます。でも、そんな時、食器洗い乾燥機があれば、あっという間にすっきりピカピカ♪
自分にもお客さまにもやさしい♪
あと片づけがラクだと、お客さまに気を遣わせないのがいいですね。パーティーの余韻に浸りながらゆっくりティータイムが楽しめます。
牛肉のギネス煮込み
◆材料(2人分)
・牛薄切り肉
・玉ねぎ
・ニンジン
・マッシュルーム
・トマト
・水
・ギネスビール
・コンソメ
・ドライタイム
・バター
・塩・こしょう
・小麦粉
・パセリのみじん切り
[A]
・片栗粉
・水
 
・・・250g
・・・1個
・・・1本
・・・8個
・・・大1個
・・・250cc
・・・200cc
・・・1個
・・・小さじ1/2
・・・35g+大さじ1
・・・適量
・・・大さじ3
・・・適量

・・・小さじ2
・・・大さじ1
◆作り方
【1】 牛薄切り肉は食べやすい大きさに切り、塩・こしょうと小麦粉をまぶしておく。玉ねぎは繊維に沿ってスライスし、ニンジンは輪切り、マッシュルームは半分に切り、トマトは湯むきして種を取ったものを粗みじん切りにしておく。
【2】 鍋にバター(35g)を熱して溶けはじめたら中火にし、牛薄切り肉を加えて炒め、肉の色が変わったらお皿に移しておく。
【3】 【2】で使用した鍋にバター(大さじ1)を熱し、玉ねぎ、ニンジン、マッシュルームを入れて3分ほど炒め、【2】の牛薄切り肉を肉汁ごと鍋に戻す。
【4】 【3】に水を加え、強火にしてアクが出てきたら丁寧にすくい取り、トマト、ギネスビール、コンソメ、ドライタイムを加え、再沸騰したら鍋にふたをして中火弱で12〜15分煮込む(途中で一度かき混ぜる)。
【5】 スープにとろみが足りなければ[A]をよく混ぜ合わせて、少しずつ【4】の鍋に入れ、とろみを加減し、パセリのみじん切りを散らして完成。
マッシュポテト
◆材料(2人分)
・じゃがいも
・バター
・牛乳
・塩・こしょう
 
・・・中4個
・・・大さじ2
・・・50cc
・・・適量
◆作り方
【1】 じゃがいもは皮をむいて4等分し、鍋に沸騰した湯(分量外)の中に入れて、竹串がすっと通るくらい柔らかくなるまで煮る。
【2】 じゃがいもが煮えたら火を止めてお湯ごとザルにあけ、じゃがいもだけを再び鍋に戻し、バターを加えて、マッシャー又はフォークでつぶしながら、ほぼつぶれたところで牛乳、塩・こしょうを加えて、なめらかになるまでつぶして完成。
◆いっちゃんさんプロフィール
イギリス人の夫と日本で出会い国際結婚。2000年に渡英しロンドン郊外で暮らす。現在、ケータリングビジネスや料理とテーブルセッティングの教室を通して、多くの人においしくおしゃれな創作料理を提供中。
■いっちゃんの美味しい食卓 〜おしゃれな簡単料理〜