カテゴリー

高羽ゆきさん

2016年7月 6日 11:30

アルカリ水で味しみしみ~♪豚バラ大根

皆さん、お久しぶりです。
高羽ゆき(handmadecafe)です。
充電期間を経て、クリンスイ連載リニューアルオープンです♪

またお付き合いよろしくお願いいたします。


さて、新連載第1回目は、アルカリ水を使ったお料理です。
アルカリ水は味の浸透がとてもいいので、薄味でも十分おいしくいただけます。

IMGP1238.JPG

ちなみに・・・
アルカリ水は、ビルトインタイプだけでなく、手軽なポットタイプでも作っていただくことが可能です。

浄水用のカートリッジをアルカリ用のカートリッジに変えていただくだけ!
ポットサイズも大小揃っていますので、お好みや用途に合わせて選べるのもポイントが高いですよね。

我が家は、冷蔵庫に入れても、コンロ脇に置いてもすっきり使えるCP012がピッタリです♪

IMGP5487.JPG

さて、そろそろビールもおいしい季節がやってきました!
今回は、ビールにピッタリな和食をご紹介します。


味がしみしみの豚バラ大根は、あっさり薄味に仕上げました。
だからこそ、薄味でも物足りなさを感じない『味の染み』が重要です!

そこで、煮込む工程で、しっかり味のしみるアルカリ水を使用しました。
これ、同じ調味料煮込み時間で、水道水→浄水→アルカリ水の順に、味がしっかり感じられる仕上がりに。
水道水は、だしを加えたり、しょうゆをちょい足ししたくなる感じ。
浄水は、やや薄味と感じるけれど、そのままでもギリギリいけそう。
アルカリ水は、しっかり味が染みている感じです。


普段お料理をする際、味のしみ込みまで考えることはなかなかないと思いますが、
この連載の中で、今一度水について考えてみませんか?



 ◆豚バラ大根◆

(4人分)

大根 1/3本(500gくらい)
豚バラ薄切り肉 200g
えんどう 8個
ごま油 大さじ1

アルカリ水 200ml
みりん 大さじ3
しょうゆ 大さじ2


①大根は皮をむいて1~2cm厚のいちょう切りに。えんどうは筋を取る。豚肉は3cm幅に切る。

②フライパンにごま油を熱して豚肉をさっと炒め、大根を加えて透明感がでるまで炒める。

③アルカリ水・みりんを加えて落し蓋をし、大根が柔らかくなるまで15~20分煮込む。

④しょうゆを加えて煮絡める。



---------------------------------------------------------

世界も注目の「コエドビール」とコラボ!超軟水を使った限定ビール >>


夏にたっぷり飲みたい!最高技術で浄水した安心&おいしい水 >>

---------------------------------------------------------

2016年7月 6日 11:30 | この記事のURL

<< < 前の記事 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14 >>

 

↑PAGE TOP