カテゴリー

高羽ゆきさん

2015年10月14日 11:30

アルカリ水で作る 柿のコンポート

もう秋ですね。
例年より早い寒気の訪れのようです。
皆様、急な寒さに風邪などひかれませんように・・・


さて、クリンスイの連載も、水の使い分けも、すっかり日常に溶け込んできた今日この頃ですが、今月のお題は、秋の味覚!おやつレシピ!

秋の味覚、秋のおやつはたくさんありますが、私(&息子)は、最近柿に魅了されています。
水を使ったおいしいレシピとして、今日はコンポートをご紹介したいと思います。

浸透力の高いアルカリ水は、短時間でも芯まで柔らかく仕上がります。
そして、柔らかいのに、煮崩れしにくい!
コトコト煮込むレシピに最適ですね(^_-)-☆

中まで水が浸透するので、味のしみこみもよく、コンポートにはアルカリ水がピッタリです。

IMGP2121.JPG

甘く煮込んだフルーツは、それだけでごちそうです♪
お好みでアイスクリームを添えたり、小さく刻んでクリームチーズと一緒にクラッカーにのせるのもお勧めですよ。


◆柿のコンポート◆

(2人分)
柿 2個
砂糖 50g
レモン汁 大さじ1
シナモンスティック 1本
アルカリ水 200cc


①柿は皮をむいてスプーンで芯をくりぬく。皮はあとで使うので捨てないでくださいね。

IMGP2115.JPG

②小鍋にアルカリ水・砂糖・レモン汁を入れて混ぜ、柿を並べて隙間や柿のうえに皮を入れ、シナモンスティックをのせて中火にかける。
 ※皮を入れると、煮立ったとき煮崩れを防ぎ、煮汁も回りやすくなります。

IMGP2119.JPG

③煮立ったら弱火にして10分煮込み、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。



---------------------------------------------------------

煮込みやスープなど秋の料理にも、安心&おいしい水をたっぷりと >>


どれも取り付け工事はカンタン!キッチンに合うのはどの浄水器? >>

---------------------------------------------------------

2015年10月14日 11:30 | この記事のURL

<< < 前の記事 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15 >>

 

↑PAGE TOP