みるまゆさん

2018年8月 1日 11:30

夏のひんやり麺レシピ♪なすのさっぱりつけめん

こんにちは。
みるまゆです。

今月は夏にぴったりの【ひんやり麺レシピ】です!
なすをたっぷり使った、つけそばをご紹介します。

クリンスイ8月2_k.jpg


そばを茹でるときと、つけ汁を作るのに超軟水を使用。超軟水でそばやうどんを茹でると仕上がりがいいそうなんです。今回、超軟水と普通の浄水とで茹でくらべをしてみました。

左手前が超軟水、右奥が浄水。
クリンスイ8月P_k.jpg

すみません、写真では全く違いが伝わらないのですが...
超軟水で茹でた方が、心もちふっくら茹で上がるため全体的なかさもやや多めに。そして、浄水で茹でたものより、そばの色が濃い仕上がりでした。食べてみると、超軟水の方がもっちりしている感じがしました。茹でる水で、麺の仕上がりも変わるんですね。面白いですねー!


つけ汁の方は、なすの煮汁に超軟水を使います。調味料とともに鍋に入れ、なすと油揚げを煮ます。ここに、しょうがとみょうがの千切りを加えることで、夏らしいさっぱりした味わいに。粗熱がとれたら冷蔵庫に入れて、しーっかり冷やしておきましょう。

さぁ、このつけ汁に、そばをつけながらいただきます!

クリンスイ8月3_k.jpg

とろとろのなすとじゅわ~と味のしみこんだ油揚げに、そばをからめながら食べてくださいね。煮汁にしょうがとみょうがを加えていますが、食べるときにも青じそやみょうがなどを添えると、さらにさっぱり感が増して箸がすすみます( ´艸`)


夏のひんやり麺レシピ♪なすのさっぱりつけめん

【材料>2人分】
そば 2人前

なす 小さめ2本(200gくらい)
油揚げ 長方形のもの1枚
しょうが 1かけ
みょうが 1個
トッピング用の青じそ、みょうがなど 適量

A超軟水 1と1/2カップ
 しょうゆ 大さじ2
 みりん 大さじ2

【作り方】
1.なすは縦半分に切り、厚さ7mmの斜め切りにする。油揚げは油抜きをし、縦半分に切って細く切る。しょうが、みょうが、青じそはせん切りにする。

2.なすとAを鍋に入れて火にかける。沸騰してきたら火を弱めて7~8分煮る。火を止めてしょうがとみょうがを加えてさっと混ぜ、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしておく。

3.そばを茹でて冷水でしめ、器に盛り、お好みで薬味を用意する。2を別の器に入れ、そばをつけながらいただく。

※めんの上につゆをかけて食べてもOKです。




---------------------------------------------------------
毎日たっぷりおいしい水♪レンタル浄水器が手軽で断然お得 >>

真夏の外出に水は必須!便利な浄水タンブラーを持ち歩こう ♪>>

---------------------------------------------------------

2018年8月 1日 11:30 | この記事のURL

<< < 前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 >>

 

新着!公式連載
Mizukiさん ♡フライパンde超簡単♡鶏む…
Mizukiさん
09/23 更新
akinoichigoさん りすのお弁当
akinoichigoさん
09/21 更新
あいりおーさん 秋だ!コーヒーマロンパン
あいりおーさん
09/21 更新
武田真由美さん 1人分80円調理時間20分ス…
武田真由美さん
09/21 更新
ヤスナリオさん まかないメタルめし「のりたま…
ヤスナリオさん
09/20 更新
ぱおさん とろ~りチーズと大葉の照り焼…
ぱおさん
09/20 更新
たっきーママさん ホットケーキミックスで*シュ…
たっきーママさん
09/19 更新
Mai*Maiさん トラくん弁当♪
Mai*Maiさん
09/17 更新
筋肉料理人さん にんじんしりしり明太風味
筋肉料理人さん
09/16 更新
akinoichigoさん くまちゃんのお弁当
akinoichigoさん
09/14 更新
たっきーママさん ささみのコンソメオイル蒸し*…
たっきーママさん
09/14 更新
武田真由美さん 1人分139円調理時間15分…
武田真由美さん
09/14 更新
ヤスナリオさん 高円寺メタルめしのジンジャー…
ヤスナリオさん
09/13 更新
ぱおさん ぷりぷり海老とアスパラきのこ…
ぱおさん
09/13 更新
マイティさん ミニちくわパンのランチプレー…
マイティさん
09/13 更新
連載一覧へ
もっと見る>>みんなの投稿コーナー
優しい味わい♪さつまいもを使ったおやつ
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑PAGE TOP