みるまゆさん

2018年9月 5日 11:30

優しい美味しさ♪夏の疲れを癒す具沢山スープ

こんにちは。
みるまゆです。

今回のテーマは、夏バテ対策レシピ!
暑さでバテ気味の体を癒し、しっかり栄養もとれる具沢山のスープです。

クリンスイ9月②_ka.jpgのサムネイル画像


今年の夏は本当に暑かったですね...暑さにはわりと強い私も辛かったです(-"-;A 暑いとつい冷たいものばかり食べてしまったり、のどごしのいい麺だけで済ませてしまうことも多くなりがち。また、冷房にあたる時間も長くなり、実は気づかないうちに体が冷えてしまうこともよくあります。少しずつ秋の気配が感じられるようになるこの時期、体を冷やしすぎないことも大切です。

そこで、今の季節にぴったりのスープを作りました♪
スープに使うアルカリイオン水をポット型の浄水器で用意します。

クリンスイ9月P_ka.jpg

アルカリイオン水
はアルカリ性のため胃腸にも優しいので夏の疲れが残る体にもぴったりですね。野菜は玉ねぎの他に夏の余韻を楽しむトマトとズッキーニを使用。鶏むね肉も加えてたんぱく質をプラス。鶏むね肉なら脂分が少ないのであっさり仕上がりますし、鶏むね肉に含まれる『イミダペプチド』という成分には疲労回復効果があるらしいのです。さらに押し麦で炭水化物も加えます。

これ一品で、野菜もたんぱく質も炭水化物も摂れるというわけです( ´艸`)

野菜と鶏肉の旨味が、だしがわり。優しい美味しさが体にしみわたります。食欲のないときは、このスープだけでもしっかり栄養がとれますよ。夏バテ気味の体をいたわってあげてくださいね。


クリンスイ9月_ka.jpg

優しい美味しさ♪夏の疲れを癒す具沢山スープ

【材料>4人分】
玉ねぎ 小1個(150gくらい)
トマト 小1個(150gくらい)
ズッキーニ 1/2本
鶏むね肉(皮なし) 150g
押し麦 40gくらい
菜種油 少々
塩 小さじ1/2くらい
アルカリイオン水 4カップ

【作り方】
1.玉ねぎ、トマト、ズッキーニ、鶏胸肉は1cm角くらいの大きさに切る。押し麦はさっと洗って水気を切る。

2.鍋に菜種油を熱し、玉ねぎを加えてしんなりするまで炒める。トマト、鶏胸肉、押し麦を加えてさっと炒め、水を加える。煮立ってきたら火を弱めて10分程煮込む。

3.ズッキーニを加えて2~3分加熱し、塩で味を調える。好みで黒胡椒をふっていただく。

※味を見て塩加減を調整してください。




---------------------------------------------------------
秋の味覚『芋・栗』の調理は浸透率のいいアルカリ水で♪>>

ウォーターサーバーよりレンタル浄水器がお得☆毎月800円~>>

---------------------------------------------------------

2018年9月 5日 11:30 | この記事のURL

<< < 前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 >>

 

新着!公式連載
マイティさん チキンティッカマサラ
マイティさん
09/25 更新
筋肉料理人さん チーズ焼肉のキャベツサラダ
筋肉料理人さん
09/23 更新
Kae(カエ)さん りんごとはちみつのソイスムー…
Kae(カエ)さん
09/23 更新
Mizukiさん ♡フライパンde超簡単♡鶏む…
Mizukiさん
09/23 更新
akinoichigoさん りすのお弁当
akinoichigoさん
09/21 更新
あいりおーさん 秋だ!コーヒーマロンパン
あいりおーさん
09/21 更新
武田真由美さん 1人分80円調理時間20分ス…
武田真由美さん
09/21 更新
ヤスナリオさん まかないメタルめし「のりたま…
ヤスナリオさん
09/20 更新
ぱおさん とろ~りチーズと大葉の照り焼…
ぱおさん
09/20 更新
たっきーママさん ホットケーキミックスで*シュ…
たっきーママさん
09/19 更新
Mai*Maiさん トラくん弁当♪
Mai*Maiさん
09/17 更新
筋肉料理人さん にんじんしりしり明太風味
筋肉料理人さん
09/16 更新
akinoichigoさん くまちゃんのお弁当
akinoichigoさん
09/14 更新
たっきーママさん ささみのコンソメオイル蒸し*…
たっきーママさん
09/14 更新
武田真由美さん 1人分139円調理時間15分…
武田真由美さん
09/14 更新
連載一覧へ
もっと見る>>みんなの投稿コーナー
新米でつくる!炊き込みご飯
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑PAGE TOP