カテゴリー

おにゃさん

2018年6月13日 11:30

父の日は和食で、ぶりの煮付け。

IMG_9799.JPG

こんにちは~!おにゃです!



すっかり日差しが強くなって、もう夏ですね。
そしてもうすぐ父の日。
母の日が終わったと思ったら、もう父の日かぁ~~~~。
あぁ早い。

父の日が日曜ということもあって、旦那の好きなものを
何か作ろうかと思い、旦那に聞いてみたら


「和食」(ざっくり)


そうですかそうですか。
和食というと、私は魚のイメージが強いので(みなさんはどうでしょうか?)、
今回はぶりの煮付けを作りました。(華やかさ0)


煮付けでは照り焼きと違って、水を結構入れるので
美味しい水が必要ですね。

以前、蛇口に水栓一体型のスパウトインタイプ(HFC0011)を取り付けて(あまり触れていませんでしたが)、野菜を洗うことから、お米を研いだりそうめんを茹でたり、麦茶を入れたり、もちろん飲み水としても大活躍の我が家の浄水器。

じゃぶじゃぶ使えてとっても便利です!


浄水.jpeg



今回はこの浄水を使った煮付け。
魚の臭み取りをしたこともありますが、やっぱり浄水を使うと
魚がとても美味しく感じます。シンプルな料理こそ美味しいお水が必要ですよね。


旦那の評判も良かったですよ~♪



材料(2人分)
◎ぶりの切り身 2切れ
・塩 少々
◎生姜 1かけ
◯浄水 250ml
◯酒・みりん・砂糖 各大さじ1
◎醤油 大さじ1強



作り方(調理時間 20分)*臭み取りの時間は除く
1、ぶりは塩を両面にふり、15分ほど置き、キッチンペーパーで水分をしっかりと拭き取る。
◯は混ぜ合わせる。生姜は薄切りにする。
IMG_9786.JPG


2、フライパンに1を入れて火にかける。
IMG_9787.JPG



沸騰したらアクを取り除き、醤油を入れて中弱火〜中火にしたら落とし蓋をして10分煮る。
IMG_9789.JPG



3、落とし蓋を取り、火を強めてスプーンで汁をまわしかけながら、2~3分煮込む。


汁気がなくなったら出来上がりです。
IMG_9800.JPG



*しっかり味すぎるのは苦手なので、こってりすぎず
あっさりと食べられます。しっかり味がお好みの場合は、調味料をご調整ください。

*アルミホイルは落とし蓋代わりです。



なお、ぶりの煮付けの他は、新ジャガと枝豆の玉ぽてサラダ、
キャベツのナムル、大根のお味噌汁とご飯でした。ザ・和食。



---------------------------------------------------------
今夏の熱中症対策に!便利なレンタル浄水器がお得&安心♪>>

お得&手間いらず!夏の外出には浄水タンブラーを持ち歩こう♪>>

---------------------------------------------------------

2018年6月13日 11:30 | この記事のURL

<< < 前の記事 34  35  36  37  38  39  40  41  42  43  44 >>

 

↑PAGE TOP