カテゴリー

高羽ゆきさん

2017年1月 6日 11:30

おいしい一番だしで作る名古屋雑煮

皆様、あけましておめでとうございます。
高羽ゆきです。

何となくバタバタしているうちに年を越してしまった感じですが・・・
毎年そんなことを言いながら時間だけが過ぎていくような気がします(;^ω^)

こんな私ですが、今年もまたお付き合いいただければ嬉しいです。
皆様にとって、よき1年となりますように。


IMGP0378.JPG

さて、今年最初の連載は、和食のための浄水カートリッジのご紹介から。
お出汁を最大限においしくしてくれるお水です。
お米用お茶用などもありますが、どれも雑味がなく本来のおいしさを引き出してくれるのが特徴です。


ではまず、おいしい一番だしを作ってみましょう!
準備するのは、昆布・かつおぶし各20~30g、クリンスイの浄水1Lです。


鍋に昆布と水を入れて60℃前後まで加熱し、ごく弱火で1時間ほど煮出します。
沸騰させないように気を付けてくださいね。
昆布を取り出したら火を強め、沸騰直前にかつおぶしを加えて火を止めます。
アクを取り、さらしでこしたら出来上がりです。

IMGP0395.JPG


カートリッジには、昆布の老舗奥井海生堂さん監修のレシピが入っていて、お出汁の取り方が細かく解説されています。

手間はかかりますが、あっさりとしつつも奥深い味わいの黄金色の上品なお出汁が取れますよ。

IMGP04371.jpg

このお出汁を使って、早速お雑煮を作ってみました。
名古屋のお雑煮って、皆さん豪華絢爛のイメージでしょうか?
私も嫁いでくるまで知りませんでしたが、名古屋のお雑煮は実にシンプル!
シンプルだからこそのおいしさを是非味わってみてください。

 ◆名古屋雑煮◆

(2人分)
だし汁(一番だし)   400ml
しょうゆ・みりん   各小さじ1と1/2
角餅   2個
小松菜   1/4袋
かつおぶし   5g

1.鍋にだし汁・しょうゆ・みりんを入れてよく混ぜ、ざく切りにした小松菜と餅を加えて中火にかける。

2.餅が柔らかくなったらかつおぶしを散らし、器に盛る。



---------------------------------------------------------
カンタン&お得!蛇口に取り付けるレンタル浄水器(月額1000円)>>

料理の基本は「水」。料理が楽しくなる、出汁のための浄水とは >>

---------------------------------------------------------

2017年1月 6日 11:30 | この記事のURL

 

↑PAGE TOP