カテゴリー

おにゃさん

2019年1月16日 11:30

お餅とキムチーズのたこ焼き♡

こんにちは、おにゃ です。

1月も中旬に差し掛かり、本格的に寒くなってきましたね!
乾燥もすごいし、まわりがチラホラとインフルエンザになっているので、近いうちに娘ももらってくるのでは・・・とビクビクしております。
あぁ・・こわい・・・・

皆さんも体調にはくれぐれもご自愛くださいね。

たこ焼き1.jpeg

さて。今月のテーマは「お餅レシピ」です。

お餅余ってませんか~~?!
お正月中はお雑煮やきな粉餅、磯辺焼き等をたくさん食べたと思います。

なので、今日は変り種で
角切りにしたお餅と、少量のキムチ、チーズを入れたたこ焼きを作りました(もはやたこ焼きではないですがw)。
お餅とキムチとチーズ。鉄板の組み合わせなので間違いなし!!

お出汁はカツオと昆布の合わせ出汁で、
出汁をおいしくするための水」のカートリッジを使用して作りました。
専用のカートリッジを使うことで、出汁の旨味がしっかりと出ます。



材料 32個分
<生地>
◎小麦粉 150g
◎出汁 500ml
◎卵 1個

<具材>
◎白菜キムチ 170g
◎ミックスチーズ 適量
◎お餅 4個


●サラダ油 適量
●中濃ソース、マヨネーズ、削り節、あおさ 各適量



作り方
1、ボウルに卵を入れて溶きほぐし、出汁を加えてよく混ぜる。小麦粉を3回に分けて入れ、その都度よく混ぜる。
お餅は8等分にきり、キムチは粗みじんに切る。

mochi.jpeg

だし.jpeg


2、たこ焼きプレートにサラダ油をひく。生地をたこ焼きプレートに1個ずつ1/3くらいまで入れる。中央にお餅を入れ、そのまわりにキムチ、最後にミックスチーズをのせる。残った生地をプレートギリギリのところまで流し入れる。

工程.jpeg

3、かたまってきたら、はみ出した生地を中に入れてひっくり返し、全体がキツネ色になりカリカリになるまで焼く。

器に取り出して
ソース・マヨネーズをかけ、鰹節とあおさをかけたら
はい!出来上がり~!

たこ焼き2.jpeg

チーズを入れたことでまろやかになり、キムチも少量だったので
5歳の娘もたくさん食べましたよ~♩



---------------------------------------------------------
今なら初月無料!蛇口に取り付けるレンタル浄水器(月額1000円) >>


ペットボトルよりお得♪冬の外出に携帯タイプのタンブラー浄水器 >>
---------------------------------------------------------





2019年1月16日 11:30 | この記事のURL

 

↑PAGE TOP