カテゴリー

こんにちは!

10月も半ばになり、やって来ました栗の季節♩

面倒だけど、美味しいんだな。ほんと栗って、生栗から扱うとなると・・・面倒なんだな(しつこい)

でもやっぱり旬の栗を味わいたい!!ということで、アルカリ水で簡単にアク抜きして、しかも形を残さなくていいから神経も使わない茶巾絞りを作りました!

IMG_4811.jpg


まずはアク抜き。

クリンスイのアルカリ水を準備します。

IMG_E4802.jpg


これこれ。

アルカリ水は、カルピスを割ったりめんつゆを割ったりするとスッキリクリアな感じで味わいがぐっと変わります。お酒の水割りにもとても良い!この夏、めーちゃくちゃ活躍しました。

そんなアルカリ水に、ザッと洗った栗を浸けておきましょう!

IMG_E4803.jpg


2時間ほど浸けたら、鍋に再び新しいアルカリ水を入れて栗を加えて茹でます。2時間って、すごくない?

沸騰したら、弱火にして40分ほど茹でます。

火を消して、手で触れるくらいになるまで放置して冷まします。

IMG_4805.jpg


冷めたら包丁で半分に切り、スプーンで中身を取り出す。

渋皮煮を作ることを考えたら、なんという単純作業。

IMG_4806.jpg


くりぬいた栗をフォークなどで潰します。

グリグリと・・・!

鍋に砂糖(三温糖使用)とみりんを入れ、混ぜたら栗を加えて混ぜて火にかけます。

IMG_4808.jpg


溶けた砂糖とみりんのお陰で、栗がねっとりしてくるのですぐ火を消します!(焦げるので注意!)

温かいうちに、ラップなどに包んで茶巾絞りに♩

IMG_4809.jpg


あっという間に、美味しい茶巾絞りの完成です。

温かいお茶ととても合う。(というか喉が乾くので水分必須)

IMG_4812.jpg


栗のおやつ、食べた〜い!でも面倒だよ絶対!面倒なのはいやだ〜!という方は、是非!!

アク抜き楽チン♩崩れてもOK♩ラップがあれば形整う。茶巾絞りは、オススメです^^

分量です。

栗の茶巾絞り

<材料>  8個分

  • 栗(皮付き)・・・350g(正味量160g)
  • 砂糖・・・大さじ1と1/2
  • みりん・・・大さじ1

是非、栗の美味しい季節に作ってくださいね〜♩



---------------------------------------------------------

かぼちゃ料理がお水で変わる!浸透率のいいアルカリ水はこちら>>



レンタル浄水器ならウォーターサーバーより、お得&エコ>>

---------------------------------------------------------

2020年10月14日 11:30 | この記事のURL

<< < 前の記事 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 >>

 

↑PAGE TOP