カテゴリー

みるまゆさん

2018年1月10日 11:30

みたらし風とろとろ餅

年が明けて2018年がスタート!

ちょっと遅めのご挨拶になりましたが...
今年もどうぞよろしくお願いいたします^^

さぁ、今年最初は、お餅レシピです。

この季節はお雑煮やお汁粉などなど、
何かと食べる機会が多いと思いますが、
一鍋で手軽に作れる簡単なおやつをご紹介します。

クリンスイ1月①_600.jpg

今回使ったお水は、超軟水
これまでにも何度か使っていますね~
私のレシピは、たいていすごくシンプルというか素朴というか...
なので、お水もシンプルなものを使いたくなるんですよね^^;

◆詳しくはこちら→『超軟水』とは


まずは半分に切った切り餅をお水で煮ます。
あれば小鍋が作りやすいです。

クリンスイ1月P1_600.jpg



お餅が鍋底にくっついてしまうので、
時々ヘラなどで位置をずらしたり、
上下を返したりしながら煮てください。

クリンスイ1月P2_600.jpg



煮えたら調味料を加えて混ぜます。
かなりお餅が柔らかくなっているのでそ~っと。
粗製糖が煮溶けて、ひと煮立ちすれば完成。

クリンスイ1月P3_600.jpg



自然なとろみがついて、ちょうどいい感じ。
煮汁がお餅に絡んで、とろとろもちもち。
みたらし風の味わいが、しみじみほっとする美味しさ。


寒い日のおやつにぴったりです♪


クリンスイ1月②_600.jpg


みたらし風とろとろ餅

【材料1~2人分】
切り餅 2つ
超軟水 1/2カップ

A しょうゆ 小さじ1
  みりん 小さじ1
  粗製糖 小さじ1~


【作り方】
1.切り餅は2つに切って、お水とともに小鍋に入れて火にかける。

2.へらなどでお餅の位置をずらしたり、上下を返したりしながら、柔らかくなるまで煮る。

3.Aを加えてそっと混ぜながら、ひと煮立ちさせる。


※甘めに仕上げたい場合は粗製糖の量を増やしてください。





【クリンスイさんからお知らせ】
身体の芯からポカポカ温まる~♪

参鶏湯研究所の「薬膳参鶏湯」ワークショップ
を開催します!

 【日時】2018年1月21日(日)10:00~11:30

 【場所】原宿・MIZUcafe

くわしくはこちら >>


---------------------------------------------------------
今なら初月無料!蛇口に取り付けるレンタル浄水器(月額1000円) >>


タンブラー型なら外出先でも手軽に浄水!ペットボトルよりお得♪ >>
---------------------------------------------------------

2018年1月10日 11:30 | この記事のURL

<< < 前の記事 12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22 >>

 

↑PAGE TOP