カテゴリー

紅茶ゼリー①のサムネイル画像

こんにちは(^^)

つきの家族食堂の「つき」です。

今年も本当に暑くて暑くて

気温40度越えなんて所も多数あり、ちょっと驚きですね、、

免疫力が落ちると、熱中症にもなりやすいようなので

しっかり食べて、水分をたっぷりとって体調管理お気をつけ下さいね。

さて、今回は、夏のひんやりスイーツ♪ ということで

暑い夏でも喉ごしつるん♪ 食べやすい「紅茶ゼリー」を作りました。

クリンスイのアルカリ水で紅茶を煮出して作ってみましたよ。

浄水ポットアルカリカートリッジ


これがなんと!

とっても色鮮やかで、渋みも気にならなくてちょっと驚きです。

紅茶の他に、お茶は中アルカリ水で淹れると

タンニンが中和されて渋みが少なくなり色鮮やかに。

香りも高まるらしいです。

コーヒーは、まろやかで香り高くなるそう。

アイスコーヒーにすると、渋みが取れてさらにおいしくなるんだとか。

アルカリ水って、日本人からしたら飲みにくいイメージなので

アルカリ水で淹れるとこんな効果があるなんて思いもしないですよね。

皆さんも、是非お試しくださいね。


紅茶ゼリー③のサムネイル画像


クリーミー紅茶ゼリー

【材料】2~3人分

クリンスイのアルカリ水...350ml

・紅茶(ティーバック)...2つ

・グラニュー糖...50g

A

・粉ゼラチン...5g

・水...大さじ2(こちらもアルカリ水で)

B

・生クリーム...20ml

・牛乳...30ml

・砂糖...大さじ1

【作り方】

① Aは、合わせてふやかしておく。Bは混ぜ合わせて冷やしておく。

ゼラチンのサムネイル画像

② 小鍋に、アルカリ水とティーバックを入れて中火にかける。沸騰寸前で火を弱め、1~2分煮て紅茶を煮出す。

(煮出せたらティーバックは取り出します)

3ACBAFBB-4E72-4931-AFC3-A92F13784856.jpegのサムネイル画像


③ グラニュー糖とAを入れて静かに混ぜ合わせて溶かす。グラスに注ぎ、粗熱が取れたら冷蔵で冷やし固める。

(2~3時間以上)

紅茶ゼリー 工程


④ スプーンで大きく崩し、Bのクリームを注ぐ。

紅茶ゼリー クラッシュ

紅茶ゼリー マフカン アップ


【POINTなど】

・紅茶はアールグレイを使用しています

・ゼラチンはしっかり溶かして下さい

紅茶ゼリー①


食欲のない時でも、つるんといけますので良かったら作ってみてくださいね。





---------------------------------------------------------

夏の水分補給にたっぷりおいしいお水。レンタル浄水器が断然お得 >>



夏の外出にタンブラータイプの携帯浄水器が便利・エコ・お得! >>

---------------------------------------------------------



2019年8月21日 11:30 | この記事のURL

<< < 前の記事 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15 >>

 

↑PAGE TOP