カテゴリー

こんにちは
ドリンク&フードクリエイター青山金魚です。

今月のお題は「おすすめのごはんのお供」
ということで「野菜なのにご飯大盛りで食べてしまう」自家製ふりかけのご紹介です。
_DSC8729.jpg

突然ですが、みなさんはSDGsについて何かアクションを起こしていますか?

私は、自分が出来るSDGsを考えた時に
まっさきに「無洗米」に切り替えました。

とぎ汁を流さない。そして水道代の節約にも。

とここで思ったんです!
研がないお米、無洗米だからこそ、「綺麗で美味しい水で炊かねば!」と。

今日は美味しいご飯をもりもり頂くために
和食のためのクリンスイ」シリーズのお米をおいしくするための水を使って、ご飯を炊きました。

_DSC8565.jpg
タンクのある賃貸マンションの蛇口から出てくるお水を使うよりも
本当、このカートリッジを通して作ったお水は
お米本来の味を引き出し、つやつや、もっちりと炊きあがるんですよー!!

さてさてとっておきの
自家製ふりかけのレシピです
---
材料
無洗米2合
小松菜 200g(4束)
ちりめんじゃこ 20g
塩昆布 5g
炒りごま 10g
しょうゆ 10ml
ごま油 20ml

_DSC8649.jpg


お米は炊いておきます。
_DSC8758.jpg

作り方
_DSC8653.jpg
1:小松菜を刻む。

_DSC8656.jpg
2:フライパンにごま油を熱し、小松菜と塩昆布を入れ炒める。

_DSC8659.jpg
3:油が回ったらちりめんじゃことしょうゆを加え強火で汁気を飛ばしながら一気に炒め、仕上げに炒りごまを振る。

_DSC8686.jpg
完成でーす♪

ごはんのお供にする時は↓
_DSC8726.jpg
もりっとのっけて、黄身をオン!
これがまた、美味しいご飯にめちゃくちゃ合って美味しいのです。

ぜひ。お米がおいしく炊けるクリンスイのカートリッジお試しください。



---------------------------------------------------------

安心&おいしい水はレンタル浄水器が断然お得!! >>


「超軟水」は硬度0でお料理におすすめ!くわしくチェック >>

---------------------------------------------------------

2022年2月24日 11:30 | この記事のURL

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 >>

 

↑PAGE TOP