カテゴリー

Mayu*さん

2021年11月10日 11:30

京都人のソウルフード!『衣笠丼』

こんにちは!mama*kitchenのMayu*です。

今月は『衣笠丼』です。

IMG_9971.jpg

衣笠丼は、私が生まれ育った京都では子どもの頃からよく食卓にも登場したし、今も冷蔵庫に何にもないわ~・・・お揚げ(油揚げ)はあるわ~って時には良く作っている丼です。少し甘めの出汁でお揚げを炊き、刻んだ九条ねぎを入れて卵でとじただけなんだけど、美味しいんだなぁ。

衣笠丼って、おうどん屋さんに行ったらメニューに親子丼の横に並んでるイメージ。全国どこにでもあると思ってたら、京都ならではの料理名だったんですね!身近すぎる丼なので、気付いておりませんでした!!笑

そう考えると、地方ならではの丼って他にも色々あるんでしょうね~。刻んだかまぼこの入っている木の葉丼も、子どもの頃食べた記憶があるんだけど、、、あれは関西地方の丼なんだそうです。知らなかった!!調べてみると、楽しいですね。

さて衣笠丼ですが、材料も少ないしすぐに火が通るものばかりなのであっという間に出来てしまいます。

とりあえず、『出汁をおいしくするための水』で出汁をとっておきます。

と言っても、前日から容器にこのお水と鰹節を入れておくだけで出来る「水だし」でいいので気楽です^^

だいたい、2カップの水に鰹節をひとつかみドサっと入れてます。

IMG_9961.JPG


昆布バージョン、干し椎茸バージョン、冷蔵庫で準備しておくとすぐに色々楽しめますよ♪作っておくと、煮物の時なんかにちょっと足すだけで仕上がりの風味が全然違います!冷蔵庫の見えるところに置いておいたら、使うの忘れてしまうこともないし本当に便利。

クリンスイさんの連載を担当するようになってからは、私は寝る前に準備して、だいたい次の日かその次の日には使って楽しんでおります♪

では衣笠丼の材料と、作り方です。

衣笠丼  (2人分)

<材料>

油揚げ・・・小2枚

九条ネギ(青ネギ)・・・1本

卵・・・3個

だし汁(鰹だし使用)・・・2カップ

A醤油、みりん・・・各大さじ2

A酒、砂糖・・・各大さじ1

ご飯・・・2膳


<作り方>  調理時間  10分

①油揚げは熱湯に通し、油を落として軽く箸で絞る。

IMG_9963.JPG


②九条ネギは斜め切りに、油揚げは短冊に切る。

IMG_9987.JPG


③鍋にだし汁とAを合わせ、油揚げを加えて火にかける。ふつふつ沸騰したら1分ほど煮る。

IMG_9966.JPG


④ネギを加える。

IMG_9967.JPG


⑤溶き卵を回し入れ、15秒ほど煮てから蓋をして蒸らす。丼にご飯を盛り、上にかける。

IMG_9968.JPG


お好みですが、七味や粉山椒をかけて仕上げてください。

IMG_9970.jpg



素朴な丼ですが、出汁の味がしてとっても美味しいですよ。

よろしかったらお試しください!




---------------------------------------------------------

おいしい水でおいしいご飯を炊こう!おいしく炊くコツをチェック >>



浄水能力トップレベルの浄水器を気軽にレンタル!月額800円から >>

---------------------------------------------------------

2021年11月10日 11:30 | この記事のURL

<< < 前の記事 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 >>

 

↑PAGE TOP