カテゴリー

こんにちは~!おにゃ です!

お正月も終わってしまいましね。あぁ...早かった...。
お正月中は年がら年中食べていたので(だっていつもご馳走が目の前にあるんですもの...)、
常にお腹が苦しくて余計な贅肉がたっぷりついてしまったので

徐々にデトックスしていかないといけないですね!!(鼻息荒い)

image3.jpeg


さて。今回は「雑炊レシピ」というお題でしたので包丁まな板不要、お手軽にイワシの缶詰を使った雑炊レシピです。
EPA・DHAが豊富なイワシは積極的に摂取していきたいお魚。



お水は「出汁をおいしくするための水」を使って
image4.jpeg
image5.jpeg

昆布出汁を使いました。
昆布は3時間以上つけておくと美味しいお出汁が取れますよ^^

簡単に美味しいお出汁が取れる、このカートリッジは本当に便利♪

image0.jpeg
image2.jpeg

昆布出汁に少しの醤油、お塩で味をととのえ、イワシの缶詰を汁ごと入れたら
バッチリ味が決まりますよ~♪
イワシの癖も感じずスルスル~~~っと食べられます^^

よかったら参考にしてみてくださいね。




材料
◎イワシの缶詰 1缶(190g) *汁ごと使用
◎昆布出汁 500ml
◎醤油 小さじ1
◎塩 ひとつまみ
◎あたたかい玄米ごはん 200g(大人茶碗で軽く2杯)
◎卵 2個
◎白ごま 少々


作り方
1、昆布出汁、醤油、塩を鍋に入れて火にかけ、沸いてきたらあたたかい玄米ごはんと、イワシの缶詰を汁ごと入れる。

2、弱火にして煮込み、その間に卵をときほぐす。

3、ご飯が汁を吸ってきたら、火を強めて卵をまわし入れる。卵がふわ~っと固まったら火を消す。


茶碗に盛り付けて白ごまをふったら
はーい!出来上がりだよー!!!

image1-1.jpeg

*白米でもOKです!
*イワシはほぐしながら入れてくださいね
*仕上げに万能ネギを散らしても美味しいです。




2020年1月 8日 11:30 | この記事のURL

<< < 前の記事 37  38  39  40  41  42  43  44  45  46  47 >>

 

↑PAGE TOP