カテゴリー

みるまゆさん

2020年3月11日 11:30

ごま油香る♪あっさり塩味のたけのこごはん

こんにちは。
みるまゆです。

3月になりました。春の気配を感じる今日この頃、今月のテーマは『春の炊き込みご飯』です!

クリンスイ3月②_k.jpg

春の炊き込みご飯というと、私はえんどう豆などで作る豆ごはんも大好きで捨てがたいのですが...今回はたけのこご飯を炊きました。シンプルにたけのこのみ。味も塩味であっさりと。たけのこはもちろん、ごはんの美味しさもしっかり味わいます。

そして、お水はこちら。和食のためのクリンスイ

クリンスイ3月P3_k.jpg

お米をおいしくするための水を使って炊きました。カートリッジを変えれば、いろいろなお水を楽しめちゃう!シチュエーションに合わせて、使いわけてます。


さ、まずはたけのこの水煮をカットします。穂先は4~6等分のくし切りに。残りは太さに応じて半月切りかいちょう切りにします。少し大きめにカットして、たけのこの歯ごたえや風味をしっかり残します。

クリンスイ3月P1_k.jpg




お米を鍋や炊飯器にセットし、たけのこを平らに乗せて炊きます。

クリンスイ3月P2_k.jpg




炊きあがったら、ごま油を回しかけます。ごま油の香りとコクが加わって、美味しさもアップ。そして、仕上げにねぎの小口切りを添えましたが、あれば木の芽でも。たけのことごはん、両方の美味しさを楽しんでくださいね。


クリンスイ3月①_k.jpg


ごま油香る♪あっさり塩味のたけのこごはん

【材料>2合分】
米 2合
たけのこの水煮 200gくらい
塩 小さじ1
酒 大さじ1
ごま油 小さじ1~2
ねぎの小口切りや木の芽 適量
 
【作り方】
1.米は研いで30分~1時間ほど浸水しておく。たけのこは、穂先は4~6等分のくし切り、残りは半月切りかいちょう切りにする。

2.炊飯器または鍋に水気を切った米と塩、酒を入れ、通常通りの水加減で炊く。

3.炊けたらごま油を回し入れ、さっと混ぜ合わせる。ねぎの小口切りや木の芽を添える。



---------------------------------------------------------

蛇口直結タイプの浄水器は家事の時短にもお役立ち! >>


ペットボトルより断然お得でエコ!レンタル浄水器で安心&安全な水 >>

---------------------------------------------------------

2020年3月11日 11:30 | この記事のURL

<< < 前の記事 33  34  35  36  37  38  39  40  41  42  43 >>

 

↑PAGE TOP