カテゴリー

こんにちは。
お料理が得意じゃなくてもお料理を楽しくなっちゃう!
お洒落なのに、簡単で美味しくてお金をかけずに誰でもつくれる
うまラクな「おしゃレシピ」がモットー!SHIMAです。

今日は冬に美味しい旬食材であったかレシピです。

ppppp (83 - 44).jpg

この季節美味しいといえば~。
白菜に大根にカブ! ぜーんぶ入れちゃいました♪
なんて欲張り。

肉団子には白菜がたーっぷり入っていて、
美味しいお出汁を吸い込んだカブと大根がホクホクで熱々で。

体に染み入る~っ♪
あぁ幸せな瞬間♡

ppppp (87 - 44).jpg

そんなベースの美味しいお出汁はクリンスイさんの。
「和食のためのクリンスイ」シリーズ。


こちらを使う事でお出汁を出すのにぴったりなお水ができるんです。
これは抽出力が高い水なので、昆布以外の素材でもしっかり出汁がひけるそうです。

P1180097.JPG

今回は昆布と干椎茸をベースに旨味たっぷりなお出汁を目指します。


ppppp (66 - 44).jpg


お出汁を取る時の昆布。
こんな風に切れ目を入れるとしっかり出やすくなりますよ♪



【大根とカブと白菜肉団子の旨煮】

ppppp (85 - 44).jpg

根菜と椎茸と肉団子に美味しいお出汁が染み込んで、
ホクホクあったかな煮物できました。
旨味たっぷりでジューシーで寒い日も
気持ちもほっこり♡思わず笑顔になっちゃうと思います(笑)



■材料4人分 調理時間 1時間(出汁を取る時間を除く)
・☆豚ひき肉‥‥‥200g
・白菜‥‥‥2枚 みじん切りにする。
・☆おろし生姜‥‥‥小さじ1/2
・☆おろしニンニク‥‥‥小さじ1/2
・☆塩‥‥‥少々
・☆片栗粉‥‥‥大さじ1

・大根‥‥‥1/3本
・カブ‥‥‥1個
・★昆布‥‥‥10センチ
・★干し椎茸‥‥‥4枚
・★お出汁を美味しくする水‥‥‥800cc

・料理酒‥‥‥大さじ2
・醤油‥‥‥大さじ3
・みりん‥‥‥大さじ2

1、★を鍋に入れ一時間ほどおく。
2、大根とカブは皮をむき一口大にきる。

ppppp (63 - 44).jpgppppp (67 - 44).jpg

3、白菜はみじん切りんして塩(分量外)を少々ふり5分ほどおき、水気を絞っておく。
4、3と☆の材料を合わせこねて団子状にする。

ppppp (62 - 44).jpgppppp (69 - 44).jpg

5、椎茸は軸を取り、カブと大根を鍋に入れ、中火にかけふつふつしたら昆布を取り出し
料理酒、醤油、みりんを加え、4の肉団子を入れ一煮立ちしたらアクをとる。

ppppp (68 - 44).jpgppppp (75 - 44).jpg

6、落し蓋をして30分ほど煮込む。

ppppp (77 - 44).jpg



ppppp (103 - 44).jpg



まだまだ冷え込む日もありそうな季節なので、
あったかいお料理で温まって、風邪引かないようにしたいですね!

2019年1月30日 11:30 | この記事のURL

 







↑PAGE TOP