カテゴリー

おにゃさん

2018年10月10日 11:30

秋の味覚♡栗のパウンドケーキ♡

こんにちは~!おにゃです!

今年は台風(災害)が多くて常に天気に振り回されて
いますが、ようやく過ごしやすい気候になってきましたね。
この時期が一番気持ちいい~~♪
美味しいものもたくさん♪ 

旬のものをいっぱい味わって短い秋を楽しみたいです^^

IMG_0711.jpg

旬のもの♡ということで、今回のお題は「栗レシピ」です。
栗ご飯や渋皮煮や栗きんとんにも惹かれたのですが、
今回は茹でた栗をそのまま入れてパウンドケーキを作りましたよん。

生の栗を茹でたらパウンド生地に流し込んで焼くだけ♪
面倒そうですが、茹でて皮をむいてしまえば意外と楽ちんです。


栗のアク抜きはアルカリ水が適しているんだそう。
早く確実にアク抜きができ、かつ浄水で茹でるよりも色鮮やかに仕上がるんだそうですよ~♪
アルカリ水はポットにアルカリ水のカートリッジをセットするだけ^^

IMG_0652.jpg

私はこんな風に前日からアルカリ水に浸しておいて、
翌日に塩を適量入れて茹でましたよ~。
出来上がりはホクホクで柔らかくて、やっぱり美味しかった~~♪


栗のパウンドケーキはお子さんにもおすすめ。
よかったら参考にしてみてください。



材料(18cmパウンド型)
◎茹でた栗(正味)120g
◎ホットケーキミックス 150g
◎マーガリン 90g
◎砂糖 大さじ4~5
◎卵 1個
◎牛乳 大さじ3


作り方
1、茹でた栗は皮をむいて小さめに切る。オーブンは170度に予熱しておく。マーガリンは常温に戻すか、電子レンジ(600w)で30秒ほど加熱し、ボウル等に砂糖と入れてよく混ぜる。
IMG_0684.jpg


2、1のボウルに卵と牛乳、ホットケーキミックスを加えてよく混ぜる。

IMG_0685.jpg

IMG_0686.jpg


栗も加えてさっくりと混ぜる。
IMG_0687.jpg


3、パウンド型に入れて170度のオーブンで40分ほど焼く。

IMG_0688.jpg


粗熱が取れたら型から取り外し、ラップでぐるぐると巻く。
翌日から翌々日が食べ頃です。


*砂糖の量はお好みで調節してください。大さじ5だと結構甘いです。
*ラップで巻くことでしっとりします。
*パウンド型には油を少量塗っておくと、焼きあがった際に取り出しやすいです。




---------------------------------------------------------

水で料理が変わる!かぼちゃ・芋・栗は浸透率のいいアルカリ水で>>

レンタル浄水器なら家計にこんなにやさしい&取り付けカンタン>>

---------------------------------------------------------

2018年10月10日 11:30 | この記事のURL

 

↑PAGE TOP