おにゃさん

2018年9月12日 11:30

秋鮭でバター醤油の炊き込みごはん♡

IMG_0612.JPG


こんにちは~!おにゃです!

ここ最近は涼しくて過ごしやすくなってきましたね。
今年の夏は本当に暑かったですもんねーーーーーーー!!!!
夜、エアコンをつけずに寝れて嬉しい・・・♡

そして、秋は美味しいものがたくさん♪ ワクワクしますね!
そんなわけで今月のテーマは「秋の味覚で炊き込みごはん」です。

秋の味覚というと、きのこやお芋をイメージしますが、
秋鮭の炊き込みごはんがとっても美味しいですよ。

我が家の秋鮭の炊き込みごはんは、昔から母親が作ってくれた味。
鮭をバター醤油でソテーして、そのソースとソテーした鮭をお米と一緒に入れて炊き上げます。


IMG_0613.jpg


今回使用したお水は超軟水。クリンスイの「ピュアウォーター」です。
超軟水で炊くと、食材の旨味が引き出され、ふっくら美味しく炊き上がるようなんです!

確かに鮭の旨味が加わったバター醤油の味がしっかりとごはんに染み込み、いつもよりふっくらと炊き上がったような気がします。余った分を冷凍して翌日にも食べたのですが、翌日も美味しく食べられました~~♪


材料(お米2合分)
◎生秋鮭 2切れ
・塩こしょう 各少々
◎バター(もしくはマーガリン)大さじ1
◎醤油・酒 各大さじ2
◎お米 2合

・長ネギ(小口切り)適量




作り方(調理時間10分)*炊き込み時間は除く。
1、秋鮭は骨を取り塩こしょうをし、4等分に切る。
お米は浄水で研いでざるにあげ、水気を切る。

2、フライパンにバターを入れて溶かし、1の鮭を焼く。
IMG_0595.jpg


焼き色がついたらひっくり返して同様に焼き、醤油と酒を入れて軽く煮立てたら火を止める。

IMG_0596.jpg


3、炊飯器に研いだお米に2のソースと2合目までピュアウォーターを入れたら2の鮭をのせ、普通に炊く。
IMG_0598.jpg



鮭をほぐしながら茶碗に盛り付けたら
青ねぎをたっぷりとちらして~~


はーい!出来上がりだよー!

IMG_0594.jpg

バター醤油の香りがぷんぷん♡



*鮭をソテーするときは、完全に火を通さなくてOKです。
*キノコを入れても美味しいし、炊き上がったあとに、豪華にいくらをたっぷりのせても美味しいです♡
*ソースは煮詰めすぎると無くなってしまうので、アルコールが飛んだらを目安に火を止めてくださいね。
*お米を研ぐ際の水は浄水(水栓一体型のスパウトインタイプ(HFC0011))を使用し、炊き上げる際(最後に入れる水)はピュアウォーターを使用しています。


---------------------------------------------------------
秋の味覚『芋・栗』の調理は浸透率のいいアルカリ水で♪>>

ウォーターサーバーよりレンタル浄水器がお得☆毎月800円~>>

---------------------------------------------------------

2018年9月12日 11:30 | この記事のURL

 







新着!公式連載
akinoichigoさん りすのお弁当
akinoichigoさん
09/21 更新
あいりおーさん 秋だ!コーヒーマロンパン
あいりおーさん
09/21 更新
武田真由美さん 1人分80円調理時間20分ス…
武田真由美さん
09/21 更新
ヤスナリオさん まかないメタルめし「のりたま…
ヤスナリオさん
09/20 更新
ぱおさん とろ~りチーズと大葉の照り焼…
ぱおさん
09/20 更新
たっきーママさん ホットケーキミックスで*シュ…
たっきーママさん
09/19 更新
Mai*Maiさん トラくん弁当♪
Mai*Maiさん
09/17 更新
筋肉料理人さん にんじんしりしり明太風味
筋肉料理人さん
09/16 更新
akinoichigoさん くまちゃんのお弁当
akinoichigoさん
09/14 更新
たっきーママさん ささみのコンソメオイル蒸し*…
たっきーママさん
09/14 更新
武田真由美さん 1人分139円調理時間15分…
武田真由美さん
09/14 更新
ヤスナリオさん 高円寺メタルめしのジンジャー…
ヤスナリオさん
09/13 更新
ぱおさん ぷりぷり海老とアスパラきのこ…
ぱおさん
09/13 更新
マイティさん ミニちくわパンのランチプレー…
マイティさん
09/13 更新
筋肉料理人さん 焼き鳥つくね串のつくり方
筋肉料理人さん
09/09 更新
連載一覧へ
もっと見る>>みんなの投稿コーナー
優しい味わい♪さつまいもを使ったおやつ
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑PAGE TOP