おにゃさん

2018年8月 8日 11:30

夏休みのランチに♡焼き鮭の簡単冷や汁♡

こんにちは~!おにゃです!


毎日毎日暑いですね・・・・。
どうしちゃったんでしょう、この暑さ。エアコンが効いた部屋から一歩も出れない。
座ると立てない(関係ない)。冷たいものばかり食べてしまいますね。アイスばっかり食べてしまいますね・・・(やばい・・)



さて。今月のテーマは「夏休みランチ」です。
実際に我が家で食べているランチを紹介してほしいということで。

そ、そんな!!そんな大したものは食べていない!!どうしよう!!(誰もすごいもんは期待してないわ)


image1.jpeg


ということで、フライパンすら使わない超楽ちんな冷や汁を。
夏休みのランチは手がかかるものはできません。

それに、夏は食欲もなくなるし、さっぱりしたものが食べたくなりますよね。
そういう時は冷や汁です!

サラサラ~~~っと食べれるし、子供でも食べやすいです。


お肉でもいいのですが、焼き魚を入れれば更に楽ちん。
今回はお手頃な塩鮭を焼いて、ほぐしたものを汁に入れました。

汁には浄水を入れてます♪
hiyajiru.jpeg

ここでは美味しいお水がポイントですね。火を通していないのでお水が美味しくないと残念な味に・・・。


材料(2人分)
◎塩鮭 2切れ
◎きゅうり 1本
◎細ねぎ(小口切り)適量
◎大葉(千切り)適量
◎白いご飯 お茶碗2杯分

◯水 300ml
◯味噌 大さじ2
◯砂糖 大さじ1と1/2
◯すりごま 大さじ1強



作り方
1、鮭は焼いて皮と骨を取りほぐす。きゅうりは薄切りにして塩(分量外)でもんで、出てきた水分をしっかりしぼる。

2、◯を混ぜ合わせたら、ほぐした鮭ときゅうりを入れて冷蔵庫で冷やす。

3、ご飯を器に盛り、2を注ぎ、細ねぎと大葉をたっぷりのせる。

はーい!出来上がりだよん!

image2.jpeg

旦那「甘じょっぱくていいね!!鮭、意外といいな!」

娘もサラサラ~~っと食べてましたよ〜♪


*浄水は、我が家は蛇口に水栓一体型のスパウトインタイプ(HFC0011)を取り付けています。
*細ねぎと大葉はたっぷりと入れた方が美味しいです。
*冷えたご飯にキンキンに冷やした冷や汁をかけて食べた方が美味しいです。




---------------------------------------------------------
毎日たっぷりおいしい水♪レンタル浄水器が手軽で断然お得 >>

真夏の外出に水は必須!便利な浄水タンブラーを持ち歩こう ♪>>

---------------------------------------------------------

2018年8月 8日 11:30 | この記事のURL

 







↑PAGE TOP