カテゴリー

みるまゆさん

2018年2月 7日 11:30

バレンタインに♪コーヒーチョコ豆乳プリン

こんにちは。
みるまゆです。


2月に入り、立春が過ぎたとはいえ
まだまだ寒い日が続きますね...(;´Д`)

今月のテーマは、水を使ったスイーツ。
バレンタイン前なのでチョコ系スイーツです♪
アルカリイオン水でいれたコーヒーと豆乳で、
ヘルシーなプリンを作りました^^


クリンスイ2月①_KA.jpg


プリンといっても卵も乳製品も不使用。
寒天で固めるだけなので作り方も簡単。
まずは、アルカリイオン水でコーヒーをいれます。

アルカリイオン水は、いつものポット型浄水器で準備。

2月アルカリ水_KA.jpgのサムネイル画像


実は、コーヒーはお水によってだいぶ味が変わるらしいです。
好みにもよるので、どの水がいいかは人それぞれだと思うのですが、
私はここずっとアルカリイオン水でいれています。
アルカリイオン水でいれると、味がまろやかに。
また、コーヒーは酸性なのでアルカリイオン水を使うことにより
アルカリ性に傾き、酸味も和らぐそう。
私はコクのある苦めのコーヒーが好きで、
酸味のあるコーヒーは、ちょっと苦手なんです。
なので、深煎り苦めの豆をアルカリイオン水で...
というのが私のお気に入りの飲み方です♪


さぁ、美味しいコーヒーの用意ができたら、
プリンを作りまーす(*゚∀゚)ノ

チョコは溶けやすいように刻み、
他の材料とともに混ぜながら火にかけます。

2月P2_KA.jpg


沸騰する直前くらいの火加減で混ぜながら加熱し、
寒天をしっかり煮溶かしましょう。
豆乳は、火をとめてから加えて混ぜればOK。
粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固めます。


はい、固まりました↓

2月P4_KA.jpg


この上に、ミックスベリーとミントを。

見た目もぐっと華やかに。
チョコとの相性も◎

レシピどおりに作ると、わりとあっさりめの仕上がり。
しっかりとチョコを感じたい場合は量を増やしてくださいね。

クリンスイ2月②_KA.jpg

バレンタインに♪コーヒーチョコ豆乳プリン

【材料4個分】
Aコーヒー 1カップ
 チョコレート(刻んでおく) 30g~
 粗製糖 20g~
 粉寒天 小さじ1
 塩 少々

豆乳 1カップ
トッピングのフルーツ、ミントの葉 適量

【作り方】
1.小鍋にAを入れ混ぜながら火にかける。煮立ってきたら火を弱め、沸騰する直前くらいの火加減で2分ほど加熱する。

2.豆乳を加えてよく混ぜ合わせ、容器に入れる。粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固め、フルーツやミントを乗せる。

※チョコレート、粗製糖の量はお好みで増やしてください。



---------------------------------------------------------
レンタルで気軽にお得に浄水ライフスタート!月額800円~ >>


タンブラー型なら外出先でも手軽に浄水!ペットボトルよりお得♪ >>
---------------------------------------------------------

2018年2月 7日 11:30 | この記事のURL

<< < 前の記事 1  2  3  4

 

↑PAGE TOP