カテゴリー

こんにちは~!おにゃです!


もう11月に入り、今年も残す所あと2ヶ月弱。
早いっ!!!(最近いつもこんなことばかり言っています)
しかも寒い!寒がりの私は寒くて寒くて何枚も着込んでいます。

みなさん、体調を崩さないようにお気をつけくださいね。

IMG_6608.JPG

今月のテーマは「魚介系おつまみ」
魚介系おつまみといえば、すぐにアクアパッツァかアヒージョが浮かびます。
両方とも超簡単であっとう間にできるし、お酒もグイグイ進んじゃいますよね~。

スーパーに行ったらこの時期ならではの「秋鮭」が売っていたので
今回は「生秋鮭とアサリのアクアパッツァ」を作りました^^


作り方は簡単で、秋鮭をニンニクでソテーして、塩ぬきしたアサリとおいしい水に白ワインを入れて蒸すだけ。そこにミニトマトも加える。


美味しい水はアルカリ水を使いますよ♪アルカリ水を使うと、貝のお吸い物は柔らかく仕上がり、出汁もよく出るため、更に美味しくなるんだそうです。(使用したカートリッジはこちらですよ➡︎⭐︎


実際、アサリがふっくらとしてて、とっても美味しいスープになりました~~!
シンプルな料理だからこそ、美味しいお水を使いたいですよね。


材料(2人分)
◎生秋鮭 2切れ (臭み取りをしたもの)
・塩こしょう 各少々
◎アサリ 200g(塩ぬきしたもの)
◎ミニトマト 10個
◎オリーブオイル 大さじ2
◎ニンニク 1かけ
◎アルカリ水 100ml
◎白ワイン 大さじ2
◎ドライパセリ 適量


作り方
1、生秋鮭は塩こしょうをふる。ミニトマトは半分に切る。ニンニクは包丁の腹でぎゅっと潰す。フライパンにオリーブオイルを熱しニンニクを入れて、ニンニクの香りがするまで弱火で炒める。

IMG_6613.JPG


2、生秋鮭を入れて焼く。焼き色がついたらひっくり返し同様に焼く。

IMG_6610.JPG

IMG_6611.JPG


3、アサリを入れる。アルカリ水と白ワインを入れ、ふつふつとしたら弱火にして蓋をし3分。
ミニトマトを加え、更に1~2分煮る。

IMG_6600.JPG

IMG_6612.JPG





器に盛って
ドライパセリをふりかけたら
はーい!出来上がりだよ~!

IMG_6609.JPG


⭐︎秋鮭がなければ、普通の生鮭や白身魚でも美味しくいただけます。


---------------------------------------------------------

おいしい水でおいしいご飯♪鍋炊きご飯炊き方のコツ >>

浄水能力No.1の浄水器を気軽にレンタル!月額800円(税込)から >>
---------------------------------------------------------

2017年11月 8日 11:30 | この記事のURL

 

↑PAGE TOP