カテゴリー

加瀬まなみさん

2017年11月15日 11:30

ボジョレー・ヌーヴォーに、大人ポテサラ

水で変わる、毎日の料理。今回のテーマは「ワインに合う野菜料理」
11月の第3木曜日はボジョレー・ヌーヴォーの解禁日。普段はあまりワインを飲まない方も、1年に1度のワインのお祭りにワクワクしながら新酒を楽しんでみませんか?

ボジョレー・ヌーヴォーの最大の特徴「果実っぽさ」は、カジュアルに楽しむのにふさわしい味わい。お料理もこってりした贅沢な物より、テーブルチーズやハムなど手軽なおつまみが好相性です。あれこれ手を加えずシンプルに、ワインコンシャスな物を集めたポテトサラダなんていかが?

カマンベールとドライトマトの大人ポテサラ

vol8_4.jpgのサムネイル画像

[材料・2人分]
ジャガイモ...2個
カマンベール...1/2個
ドライトマト...20g
A オリーブオイル...小さじ1
A 塩...小さじ1/2

まずは主役のジャガイモの準備。皮をむいて1cm角にカット。沸騰してから7~10分茹でます。茹でるのはいつものアルカリ水。こちらで作ります。

ポット型の浄水器
アルカリポットシリーズのカートリッジ

vol8_1.jpgのサムネイル画像


アルカリ水は野菜のエグミや苦味を溶け出しやすくすると聞きますが・・・あれ?そういえばいつもこんなにアク出てたっけ?ちゃんと意識して見てなかったけど、これやっぱり効果がでてるってことかしら?

vol8_2.jpgのサムネイル画像


イモ類は早めに中心部まで火が通ることは体験済なので、今回もいつもより早めにザルにあげました。角はしっかりたってるのに、中までしっとり柔らか。火が通るのが早いというより、外側と内側に均一に火が入るって言うのが正解かな。

そして何だか、いつもよりジャガイモの甘みを強く感じる・・・美味しい!塩をふるだけで、うっかり食べつくしてしまいそうです。危ない危ない。

vol8_3.jpgのサムネイル画像


ポテトサラダの定番マヨネーズは、繊細なワインの風味の邪魔をしてしまうので使いません。味付けはオリーブオイルと塩だけ。

1cm角にカットしたカマンベールと、刻んだドライトマトを混ぜて出来上がり。シンプルなジャガイモの旨みに、余熱でとろりとしたカマンベールチーズがからみ、マヨネーズ代わりのまとめ役になってくれますよ♪

ボジョレー・ヌーヴォーは解禁日だけの物ではありません。

果実味豊かでキュートな味わいのボジョレー・ヌーヴォーは、クリスマスパーティーなど華やかなテーブルにピッタリ。甘い醤油の和風味とも相性良いので、お正月ならおせち全般と素晴らしいマリアージュを発揮してくれます。「気取らず自由に」大人スマートに楽しみましょう!



【クリンスイさんからお知らせ!】
水が決め手!冬の乾燥対策

「超軟水」を配合したナチュラルコスメ「Cu apothecary」の

セルフヘア&ハンドマッサージ ワークショップを開催します!

 【日時】12月13日(水)15:00~16:00

 【場所】原宿・MIZUcafe

くわしくはこちら >>


---------------------------------------------------------

おいしい水でおいしいご飯♪鍋炊きご飯炊き方のコツ >>

浄水能力No.1の浄水器を気軽にレンタル!月額800円(税込)から >>
---------------------------------------------------------

2017年11月15日 11:30 | この記事のURL

 

↑PAGE TOP