カテゴリー

こんにちは~!おにゃです!


肌寒さを感じることも多くなりましたね。
そんな日は薄手のパーカーにカーディガンを羽織って、しかも布団にくるまって寝ています(めっちゃ寒がり)。涼しくなって嬉しい反面、もう少しで今年も終わってしまうのか、わたし今年何してたんだろうか・・・・と寂しくもありますね(重っ!!!)


あぁ、もう今年も終わっちゃうじゃないか。
ぬぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉおおおおおお~~~。



でも年末まで楽しいことが沢山ありますね!?まずはハロウィンだよー!かぼちゃだよー!お菓子だよー!


IMG_6278.JPGのサムネイル画像
ということで、今回のテーマは「かぼちゃスイーツ」です。
パーティーや手土産にも持っていけるスイーツということで。

・・・・そうですか。
ではかぼちゃとクリチのしっとりカップケーキなんぞいかがでしょう!!!(誰に言うとる)

カップケーキだったら食べやすいし、ちょっとくらい雑に扱ってひっくり返ったとしても問題ないですね。(お前はな)


かぼちゃだけじゃなくて、クリームチーズも入れることで少々リッチかつしっとりしたカップケーキに♪

上に粉砂糖を振ると一気におめかしされて、
ジャック・オー・ランタンのピックでも刺せば、ハロウィン仕様のおもてなしスイーツの出来上がり♪




はい。では、作り方ですが
今回は、こちらのカートリッジを使用したお水でかぼちゃを茹でますよ♪
リニューアルしてデザインが変わったそうです^^)

P1012684.JPG


こちらはアルカリ水です。

より短時間にアク抜き、野菜ゆでをしたい場合にはアルカリ水を使用するといいんだそうです。
アルカリ水を使用すると塩を入れなくても色よく仕上がります。特にほうれん草などは青々と色鮮やかに♡
また、玉ねぎは浸しておくと3~5分でアクが抜けて目にしみないとか。(すごーい!)


IMG_6266.JPG



IMG_6267.JPG


実際茹でてみて、心なしかいつもよりホクホクになった気がします。
この一手間で、いつもよりも少し美味しく出来上がる。そんな風に思わせてくれるのって大事ですよね。


IMG_6277.JPG


出来上がりもしっとりふわふわ~~~~~~~♡♡


アルカリ水で茹でたかぼちゃとクリチのしっとりマフィン。
ぐるぐると混ぜていくだけで簡単です。


よかったらお試しくださいね。

材料(マフィンカップ6個分)
◯かぼちゃ(アルカリ水で茹でて粗く潰したもの) 120g
◯クリームチーズ 70g
◎ホットケーキミックス 150g
◎バター(常温に戻したもの) 70g
◎牛乳 大さじ1
◎砂糖 大さじ5


・粉砂糖 あれば適量



作り方
1、オーブンを170度に予熱する。ボウルに◎を入れてよく混ぜる。

2、きれいに混ざったら、かぼちゃを入れてさっくりと混ぜ、更にクリームチーズを加えてクリームチーズを潰さないように混ぜる。
IMG_6268.JPG

IMG_6269.JPG



3、カップに入れて170度のオーブンで20分焼く。

IMG_6270.JPG




爪楊枝で刺してみて何もついてこなければ、
粉砂糖をふるって出来上がり~~~~~!!!!!

IMG_6278.JPGのサムネイル画像


旦那「しっとりしてて美味い!」


かぼちゃとクリームチーズの相性は抜群です♡
めっちゃ簡単ですので、よろしければハロウィンスイーツとして作ってみてください^^


---------------------------------------------------------

水で料理が変わる!かぼちゃ・芋・栗は浸透率のいいアルカリ水で>>

レンタル浄水器なら、家計にも環境にもこんなにやさしい>>

---------------------------------------------------------

2017年10月11日 11:30 | この記事のURL

 







↑PAGE TOP