IMG_5835.jpg


こんにちは!おにゃです!


9月に入り急に肌寒くなってきましたね。もはや秋。
例年はもっと暑かったような気がするんですけどね!?


季節の変わり目で体調を崩さないように、みなさまお気をつけくださいね。






さて!今回のテーマは『「超軟水」でつくる煮物』です。

ちょ、ちょ、超軟水!
ご存知ですか?

IMG_5841.JPG


これが超軟水。クリンスイの「ピュアウォーター」
お水には、ミネラルが豊富に含む硬水と、カルシウムやマグネシウムなどの含有量が少なく、浸透・給水性に優れている軟水のどちらかに分類されるのですが、

超軟水っていうのは、「硬度0.000000」で、何も入ってないものです!!なぁ~~~にもっですよ!


それで飲んでみましたところ、、、
何だろう、全く味がない。


いやね、そりゃ水なんだから
何も入ってないだろうって感じですけど。
そもそも軟水は、硬水と違って、味の違いがわかりにくいですしね。


軽~~~~い飲み心地で、余計なものが全く入ってない感じ!?


常温で飲むと、それが分かるかなぁ。
キンキンに冷えた水だと、冷たさで誤魔化されてる感じがするけど、
常温だとごまかしがきかないというか。
とにかく飲みやすい。

あぁ、表現力の低さが悔やまれる。大変申し訳ございません。


ちなみに、
娘は水を飲みたがらないけど、この水だと自分から飲んでくれましたよ!
やっぱり美味しいっていうことでしょうね。





それと、超軟水は出汁の旨味や香りを引き出しやすいんだとか。
何も入っていない → 食材に浸透しやすい → 食材の旨みが浸透した水と一緒に引き出される
ということらしいです。


IMG_5842.JPG


そういうわけで作りました、昆布出汁。





IMG_5843.JPG


一晩以上つけたので、昆布が戻ってしっかり昆布の旨みが出ています。

そして、この昆布出汁を使って作ったのが、
冬瓜と厚切りベーコンの煮物。


味付けは昆布出汁の美味しさを味わうために、
昆布出汁の他には、薄口醤油をほんの少しだけ。

薄味でスッキリした冬瓜に、
昆布の出汁とベーコンの旨みが加わって美味しい。


優し~~~~~い味付け。


特にベーコンがいい仕事してます。

秋めいてきたお夕飯にぴったりかと。ちなみに、冬瓜は夏の野菜で9月までが旬です♪

よかったらお試しくださいね。





IMG_5836.jpg

材料(2人分)

◎冬瓜 1/4カット(皮を剥いた後 340g)

・重曹 小さじ1

・塩 小さじ1/2くらい

◎厚切りベーコン 70g

○昆布出汁 200ml

○薄口醤油 小さじ1

・細ねぎ(小口切り・あれば)適量



作り方

1、冬瓜は皮を剥いて重曹と塩をこすりつけ、10分ほどおいておく。

IMG_5831.jpg



2、厚切りベーコンは拍子木切りにする。お鍋か深めのフライパンにたっぷりと浄水を入れて沸騰させる。1の冬瓜は洗ったりせず、一口サイズに切る。

IMG_5832.jpg



3、沸騰したお湯の中に冬瓜を入れて下茹でする。竹串で刺してすっと通ったら火を止めて取り出す。

IMG_5833.jpg



4、冬瓜と厚切りベーコン、○を入れて、さっと混ぜ火にかける(中火)。3分経ったら火を止めて、そのまま冷ます。

IMG_5834.jpg





器に盛り付け、
あれば細ねぎを散らしたら

はーい!冬瓜と厚切りベーコンの出汁煮の出来上がりだよ~!

IMG_5835.jpgのサムネイル画像

スープも美味しい!


それに優しい味♡
傷ついた私の心を癒してくれるようだ(一体どうした)





✴︎冬瓜に重曹と塩をこすりつけた後は洗わないでくださいね。

✴︎下茹ではたっぷりと水を含むので、安心&おいしい浄水で茹でるのがおすすめです。
✴︎冬瓜は味がしみやすいので、3分も火にかければ大丈夫です。粗熱が取れる段階で味がしみます。
✴︎素材の味を生かすために、お醤油は薄口醤油を使用しています。




【クリンスイさんから食欲の秋にうれしいお知らせ!
五ツ星お米マイスター西島 豊造さんによる

「お米をおいしくする水」で炊いた新米の食べ比べワークショップが

開催されます!

【日時】9月27日(水) 1回目:15時~16時  2回目:18時~19時
【場所】原宿・MIZUcafe

詳細はこちら >>

---------------------------------------------------------

芋・栗など秋の味覚の調理は浸透率のいいアルカリ水で♪>>

レンタル浄水器ならウォーターサーバーより、お得&エコ>>

---------------------------------------------------------

2017年9月13日 11:30 | この記事のURL

 







新着!公式連載
武田真由美さん 1人分163円調理時間10分…
武田真由美さん
07/20 更新
ヤスナリオさん 黒瀬のスパイスさえあれば、な…
ヤスナリオさん
07/19 更新
ぱおさん 子供も食べやすい♪ゴーヤとコ…
ぱおさん
07/19 更新
Mai*Maiさん 海苔だけ!キャラおにぎり♪
Mai*Maiさん
07/17 更新
筋肉料理人さん えびたっぷり焼きビーフンの作…
筋肉料理人さん
07/15 更新
Kae(カエ)さん 材料3つ!ぷるぷる豆乳プリン…
Kae(カエ)さん
07/15 更新
akinoichigoさん 梅干しくまちゃんのお弁当
akinoichigoさん
07/13 更新
あいりおーさん 簡単しっとりの鶏ハム♡
あいりおーさん
07/13 更新
武田真由美さん 1人分92円調理時間10分ス…
武田真由美さん
07/13 更新
Mizukiさん ♡ごはんがすすむ♡なすとささ…
Mizukiさん
07/12 更新
ヤスナリオさん リッチー・スナックピザ 20…
ヤスナリオさん
07/12 更新
ぱおさん レンジで5分♪簡単こくうまハ…
ぱおさん
07/10 更新
筋肉料理人さん 豚バックリブの柔らかはちみつ…
筋肉料理人さん
07/08 更新
akinoichigoさん おかっぱちゃんのお弁当
akinoichigoさん
07/06 更新
武田真由美さん 1人分84円調理時間10分ス…
武田真由美さん
07/06 更新
連載一覧へ
もっと見る>>みんなの投稿コーナー
土用の丑の日に!うなぎ&うなぎ“もどき”レシピ
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑PAGE TOP