カテゴリー

こんにちは~!おにゃです!


夏本番といったところでしょうか。
暑くて暑くて、扇風機にあたりながらダラーッとしています。
ふぅ・・・。


でも夏をもっと楽しまねば!そして体力をつけねば!!
海もプールも山も、そしてハワイも行くんだー!!!(完全なる夢)




と、いうところで
今回のレシピのテーマは「チキンを使った夏のスタミナ料理」です。

クリンスイ3.JPG


チキンね~~、そっかそっか~と。
わたしは、夏の定番「トマトの冷製パスタ」にレンジでチーン!の蒸し鶏を1枚ドーンと組み合わせました。

あっさりだけど、ガッツリ!



高たんぱくで低カロリーな鶏胸肉は、
疲労回復や滋養強壮にいいそうなんです!



2人分のパスタに蒸し鶏が1枚入ってるので、結構なボリュームですし、食欲がなくても、ひんやりとしたパスタにのっているお肉なら、麺と一緒にす~るするっと食べれます。




クリンスイ1.JPG


麺はアルカリ水で茹でますよ!
いつも使っているポット型の浄水器専用カートリッジをつけるだけで、簡単にアルカリ水ができます。
(スンバラシー!)



クリンスイさんから教わったのですが、
浸透力の強いアルカリ水で茹でると、パスタがモチモチになってコシが出るんだそうです!


クリンスイ2.JPG

アルカリ水で茹でたら、冷やしておいたアルカリ水と、
これまたアルカリ水で作った氷でキュッと麺を引き締めます。


これが、本当につるんとコシがあって。

パスタレシピは麺のかたさやコシ等、麺8割、ソース2割で決まると勝手に思っているのですが、
このパスタは本当にいい感じに出来上がりました!



旦那「今日の麺、いい感じだね!」




そうだろう、そうだろう・・・。
今日はね、水が違うのだよ・・・・。




本当に麺がいい感じ!


ボリューム満点 蒸し鶏とトマトの冷製パスタ!

よかったらお試しください。



IMG_4777.JPG

材料(2人分)

◯パスタ 200g 
◯鶏胸肉 1枚(320g)

・塩 小さじ1
◎トマト 2個
◎大葉 5~6枚
◎オリーブオイル 大さじ4
◎ぽん酢 大さじ2



作り方
1、トマトは小さめの一口サイズに切り、大葉は千切りにする。
ボウル等に◎を入れて混ぜ、冷蔵庫で冷やす。


2、鶏胸肉は皮を取り両面に塩を塗る。耐熱容器にのせてふんわりラップをし、電子レンジ(600w)で5~6分加熱する。

冷めたら手で適当にさく。


3、2を1に入れて全体にソースが絡むように混ぜ、再び冷蔵庫に入れておく。


鍋にたっぷりのアルカリ水と塩(各分量外)を入れてお湯を沸かし、
パスタを表示時間よりも1分多めに茹でる。
茹で終わったらザルにあげ、冷やしておいたアルカリ水と氷の中に入れてしめる。


4、キッチンペーパーでパスタの水気を拭き取り、冷やしておいたソースの中に入れてあえる。
最後に好みで塩こしょうで味を調える。

お皿に盛り付けたら、はい!出来上がり!!




✳︎パスタは2Lの水に対し、塩大さじ1を入れてます。
✳︎冷製パスタは冷水でしめるため、表示時間よりも1~2分多めに茹でますよ!



---------------------------------------------------------
真夏の水分補給は、安心感抜群の浄水をたっぷりと♪>>

浄水器はレンタルが新常識!毎月たった1000円でOK♪>>

---------------------------------------------------------

2017年7月12日 11:30 | この記事のURL

 







↑PAGE TOP