カテゴリー

こんにちは、みるまゆです!
私の連載2回目、テーマは...

【一番だしの美味しさと素材の旨みを活かしたヘルシーおかず】

浄水器の水でひいた一番だしで、
どーんとキャベツを豪快に味わいます♪

クリンスイ5月①_600.jpg


まずはこちらのカートリッジで、だしの水を用意。

和食のためのクリンスイ出汁をおいしくするための水
クリンスイ5月カートリッジ_600.jpg

だし用のカートリッジです!
だし用とは...びっくりー( ゚Д゚)
まずは、このカートリッジの水で、だしを用意。
※一番だしについては、こちら↓をご参考に。
おいしい出汁の取り方【一番だし編】

あ、確かに昆布やかつおの旨味がしっかり引き出されている気がします!
【だし用の水】を使っていると思うと、
なんともありがたく贅沢な気持ちになります♪

他にも、お米用とお茶用もあるんですよ!
詳しくはこちら↓
【和食のためのクリンスイ】


さぁ、このだしで、どんな料理を作ろうか...
だしをしっかり味わいたいので、複雑な味わいにせずとにかくシンプルに。
クセや香り、旨味の強い食材は避け、種類も極力少なめに。

そこで、今が旬のキャベツをどーんと、だしとともに味わおう!

ということになりました^^
ちょっとシンプルすぎたかな!?笑


キャベツは小ぶりのものを1玉を4等分のくし切りにします。
(使いかけのものでOKです!)
バラバラと崩れそうでしたら、ようじでとめるといいですよ。
こんな風に。
クリンスイ5月P_600.jpg

断面をごま油でさっと焼き付けて香ばしさを出し、

そこにだしを加えて煮込みます。味付けは塩のみです!
キャベツが柔らかく煮えたらできあがり。
今の季節の巻きのゆるい春キャベツなら、わりとすぐに煮えます。

だしにキャベツの旨味とごま油の香ばしさが溶け出して、
同時に、しっかりとだしの味わいを楽しめます。
うんうん、美味しい~♪

今回はキャベツのみでシンプルに仕上げましたが、

玉ねぎやにんじんを一緒に煮て、

和風ポトフのような感じも美味しいと思います^^

クリンスイ5月②_600.jpg


ごろっと焼きキャベツのだし煮

【材料4人分・調理時間20分】
小ぶりのキャベツ 1玉(400gくらい)
一番だし 3カップ
ごま油 少々
塩 小さじ1/3くらい

【作り方】
1.キャベツは4等分のくし切りにする。
2.フライパンにごま油を熱して、キャベツの断面をさっと焼き付ける。
3.一番だしと塩を加え、蓋をして10~15分煮る。

---------------------------------------------------------
お得なレンタル浄水器☆毎月1000円で安心&おいしい水♪>>

浄水器ならウォーターサーバーより家計にもやさしい>>

---------------------------------------------------------

2017年5月10日 11:30 | この記事のURL

 







↑PAGE TOP